見出し画像

在宅介護12日目

昨夜の夜間当番はダンナ。今日はダンナが休みだったので、朝はゆっくり行かせてもらいました。

ところが。
今日は午後から義弟が当番してくれることになってて
「その間、ママはここにおる?」と言われて。
は?!
「私、仕事ですけど?」
だから義弟まで投入されてるんじゃないか。
ダンナが連投なので、今日は休ませるんですけどね。

在宅介護が始まってから、いや、始まる前からずっと
当番を決めても、何度も同じことを聞かれるので
1週間の当番とか
明日と明後日のダンナの動きをLINEで知らせているんですが

把握する気がないというのが
当事者の意識が低いと言うことだろうと思って
私は在宅介護したいなんて、一言も言ってないですけど?!と
朝から、やってらんねー!と思ったのでした。
訪問介護さんが来ても、テンションは上がらなかったなあ。

8:00 ダンナと交代
掃除、準備
8:30 私 朝食
8:50 訪問看護師さん 点滴、洗髪
10:30 在宅クリニック 診察 採血
掃除、準備
11:30 訪問ヘルパーさんにお留守番をお願い
仕事へ
16:30 調剤薬局へ薬を取りに行く
17:00 買い物
17:30 義弟と交代
18:00 訪問看護師さん 本日3回目
新しく出た薬の使い方を説明してくれて
痛み止めシートを貼ってくれた
今日も熱が出始めたので、座薬をいれてくれた
19:30 夕食
片づけ
便がでたのでオムツ替え
22:00 座薬を入れて、オムツ替え

義母、今日はかき氷を6口×2回のみ
熱がある方が、お茶は飲んでくれるかなあ

明日から抗生物質が変わるそうなので、ゆったり休むことができるといいけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?