Blenderで馬鹿でかいイルカの飛行機を作った備忘録
だいぶ前に『主人公展』という展示を行いました。
今回の記事は『主人公展』で展示をした『空の水族館』という作品のメイキングという形にしたいと思います。
『主人公展』関連記事の最終話ですね!
最初はイラストから
本作品は、最初は水族館の展示を海の生き物と反対の空の生き物にした絵を描いてみたいなと思い描き始めました。
サンゴを雲に、メインの魚を飛行機にしてみました。
最初はクジラのような飛行機を想定して、Googleで「クジラ 飛行機」と調べてみたのですが、なんと運のよいことに新型のBeluga XLというシロイルカ型の飛行機が存在していることを知りました。
なかなか可愛らしい見た目の飛行機だったので、モチーフはイルカちゃんBelugaとし出来上がったのが、コンセプトアートでもあるイラスト版『空の水族館』です。
ところで、私はアニメーションを学んでいる学生です。
展示するにしてもやはりアニメーションを用意したい気持ちがありました。
アニメというのは非常に時間がかかり制作が大変なものであります。
しかし、ディズニーシーに行ったのをきっかけにアトラクションのような作品を作ることへの情熱が湧いてきたのです。
だがしかし、時間は残り1ヶ月弱かつ印刷業者への入稿作業や展示のデザインで時間は割かれるということで、いろいろ作戦を考えました。
当初計画していた仕様は以下の通りです。
ここから先は
2,584字
/
7画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?