見出し画像

流れ星に願いを!夜空プロジェクション☆みらいの

はじめまして! みらいの です。私たちは、日本を「歌と言葉」で導きたいと思い、Web中心で活動する素人ボランティア集団です!

私たちが目指す未来は、オモシロく希望ある未来です。
楽しいことばかりではない、思ったようにうまくいかないこともある。
だけど、同じように頑張る仲間を身近に感じながら、成長していける。
そんな未来を目指します!(^^)!
今回は、視聴者の匿名くまさんから頂いたワクワクアイデアの紹介です!

高輝度プロジェクターで『 夜空へプロジェクション 』

 皆さん、プロジェクションマッピングってご存知ですか?有名な実例だと、ディズニーランドのシンデレラ城ユニバーサルスタジオジャパンの建物プロジェクションが思い当たります。

夜空プロジェクション1

 このように、プロジェクターを活用することで、建物に映像を映すことができます。この技術を発展させれば、夜空の雲に映像を映すこと(プロジェクションマッピング)が可能では?という提案です。

 実際、標高の高い場所では、数十メートルから数百メートルの位置に雲がありますし、濃霧や雲は目線より下に発生する現象(=雲海)もあります。
このような雲に対してなら、現状の直進性が高いレーザープロジェクターを活用することで、しっかりとした映像を映し出すことが技術的に可能だと考えています。

夜空プロジェクション2

夜空の雲へプロジェクション!!商用価値について

 技術的には、可能。なのになぜ、見かけないか。その理由の一つは、商用価値が見出されていないことではないでしょうか。そこで、商用価値につながる提案を行います。

コロナ禍で集まることが規制されている現在。花火大会や盆踊りなどのお祭り、音楽ライブなどのイベントは中止されています。そして、集まる必要が無いバーチャルのイベントに移行する流れもあり、実際に郡上八幡の盆踊りはバーチャルで開催されました。一方で、物足りなさを感じている方も少なくないと思います。また、家族との距離感は変わっていないと思いますが、身近な存在から遠ざかるほど、面識のない他人ほど距離感が遠くなり、新しい出会い、親密度の向上が難しくなっているのではないでしょうか。

スマホアプリ+曇りの夜空プロジェクション

 そこで、活躍するのが夜空プロジェクションとスマホアプリです!(^^)!
夜空プロジェクションなら、空を用いた超特大画面に映像を映せるため、三密を避けることができます。そして、スマホアプリで音声/音楽を流し、文字情報を表示することで、映像に合わせた音と文字情報をリアルタイムで距離無制限に皆さんへ届けることができます。また、今まで周りのお客さんと近すぎるため不可能だったことも可能になります。例えば、音楽ライブの映像に合わせて仲間と共に大合唱することや飲食しながら楽しむことが可能です。空を見上げて外で騒いでも、家の中にいる方々にはさほど聞こえませんからね(笑) さらに、チャットのコメントで、出演者の方とコミュニケーションを取ることも可能です!

夜空プロジェクション3

流れ星に願いを!夜空プロジェクション 

 そして、もう一つオススメの使い方があります。それが、地域のコミュニケーションです。例えば、「 ○月○日にお祭りやります! 」などの地域イベント案内、「脱走したわんちゃん探してます!」などの困りごと共有という使い方です。同じ空を眺めるだけなので、素早く情報を広めることが可能になります。 

また、こんなお話を聞いたことは無いでしょうか?

【 流れ星が消えないうちに3回願い事をするとその願いが叶う 】

これを実現します!(^^)!
夜空の雲に映した流れ星に合わせて、地域の皆さんから募った夢を3回読み上げます。その夢に共感を持ち、協力して頂ける方を集めるのです。

流れ星_0.1

現状、コロナパンデミックの影響で、多くの方が夢を失ったり、諦めていると思います。その夢に向かって、もしくは新しい夢に向かって歩める支援を地域の温かい協力で成し得る社会は、すごくステキだと思いませんか?

世界一のプレーヤー数を誇るゲーム。≪ 未来 ≫を賭けた戦い!
世界一難易度が高く、世界一オモシロいゲームへ 挑みませんか?あなたも!
Twitter   LINEオープンチャット

ちなみに、流れ星は毎日流れており、毎月流星群があるんですよ!
夜空を眺めて、願い事をしてみてはいかがでしょうか!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?