「自分も幸せになれる可能性があることを信じて」~紫月優結先生~

紫月優結先生 にイタビューしました!

画像1

URANAi LiVE←紫月優結先生へのご相談はこちらをクリック

〇占いを始めたきっかけは?
最初は子どものために勉強し始めたチャイルドセラピーをきっかけに、もっと広く心理学を学ぼうと「心と体と魂」というちょっとスピリチュアルなスクールへと足を踏み入れました。オラクルカードを間口にカウンセリングを行う「カードセラピスト」の存在を知り、自然とお客さんを相手にカードを引いてもらったりしていました。
自分の子どもが不登校になったときも、毎朝一枚ずつタロットを引いてもらい学校生活のアドバイスをするようになりました。実際にその日学校で起こった出来事とカードが合致し、そこから息子も徐々に学校での人間関係に対応することができるようになっていきました。それと並行して、私も占い師としてイベントに呼ばれることも徐々に増えていき、現在に至ります。

〇鑑定歴はどれくらいですか?
今年で14年目です。
初めの頃は、友達がアルバイトをしていた喫茶店で、店長さんにお願いして占いスペースを作ってもらい、週一でお客さんを占っていました。その時鑑定した方の中には、今でもつながりがあり、近況を報告してくださる方もいらっしゃいます。

〇占いをするときに、大切にしていることはありますか?
目の前のお客さんはどこで行き詰まっていて、その行き詰まりが解消された先に、納得のできる成長が待っているような「気づき」を与えていけたらいいなと思っています。
なぜいつも同じパターンにはまってしまうのか、占いと心理学で得た知識を用いてチェーンを外し、次の一歩を少しでも踏み出しやすくするのが私のお役目かなと感じています。

〇占い師の名前の由来はなんですか?
上の名前は、宣材写真の衣装が紫色なので、「紫」。そこに占い師っぽい響きの「月」をくっつけて「紫月」にしました。
下の名前の「優結」は本名をベースに数秘術を用いて、自分が占い師として強みを持つような名前に仕上げました。

〇生活のなかで占いを参考にされていることはありますか?
子どもに悩み相談をされたときにタロットを引いて占ってあげることが多いです。
あとは失せ物ですね。爪切りを無くしてしまったときも、タロットにきいて場所を教えてもらいました。
数秘術では家族のバイオリズムを把握することができます。今、子どもはどういう時期なのか、動き出すのに適した時期なのか、それとも停滞期なのか、それに対して自分は母親としてどのような対応をとるべきなのか、具体的な対策を考える際によく参考にしています。

〇普段どんな占い鑑定をされていますか?
よく使っているのは数秘術です。数々のお客さんを占う中で、より現代に合うよう独自にアレンジを加えた「Mフォーチュン数秘術」を用いて鑑定を行っています。
あとは、ルノルマンカード、オラクルカードを使って総合的にみます。
恋愛の問題はその人のもつ性格が大きく絡んでくることが多いです。それもすべてカードに出てきます。そのカードをもとに相手の言動の意味や意図を読み解いてお伝えします。

〇先生のもとにはどのようなご相談のお客様が来られますか?
館での対面鑑定には若いお客様が多く来られますね。
逆に電話相談だと複雑な恋愛の悩みを相談される方が多いです。電話だと顔が見えないので対面よりも気軽に何でも話やすいのかもしれません。
その他にも友達の紹介でイベントのブースに呼ばれたり、ママ友の知り合いのお子さんの悩み相談にのったりと、幅広い層の様々なお客さんをみています。
昔と比べて今は男性の方も増えてきた印象ですね。友達と連れ立って来られる方が多いです。皆さん真剣に話をきいていかれます。

〇対面とオンライン鑑定どちらをやられていますか?
どちらでも鑑定を行っています。オンラインだとzoom、電話鑑定が主ですね。
チャットよりも実際に声を聴ける方が、タイムラグがなくダイレクトに伝わってくるものがあります。声色から心情を察してあげることもできますし、心の状態に応じて、より入ってきやすいようアドバイスを変えることも多いです。なので、個人的にはお客さま自身の声を聴きたいなと思います。

〇鑑定のやりがいはどのようなところで感じますか?
鑑定を終えて帰っていかれるお客様の顔に、少しでも笑顔が戻ってきたとき、その表情を見てよかったなと思います。
また、長く通ってくださるお客様だと、最初に相談を受けた時からその方を取り巻く環境がどんどん変化していくのを目の当たりにすることもあります。恋人ができ、結婚し、子どもができ……と、人生の節目で成長ぶりを間近に目撃できたとき、「あの時の占いが役のたったのかな」と喜びを感じます。

〇鑑定に来られる方にメッセージをお願いします!
悩みをすっきりさせて、よりよく軽やかに人生を歩んでいってほしいです。
ほんのちょっとのことで人間は大きく変わります。自分も幸せになれる可能性があることを信じて、前向きに幸せになっていただきたい。私からの願いはそれだけです。

ここには入りきらないほどの沢山の興味深いお話の数々を、ユーモアも交え赤裸々にお話してくださった紫月先生。
終始笑いの絶えないインタビューに、ついつい癒しのひと時を過ごしてしまいました。

紫月優結先生、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

2021.07.20 取材

画像2

【プロフィール】紫月優結
幼い頃から、敏感体質。
人の内側が手にとるようにわかる事が多く、不思議体験も多数あります。それ故に人の心や不思議なことを探求せずにはいられませんでした(笑
現在は妻・母親・占い師をしています。
子育て中にもっと『心』を深掘りしたくなり、セラピー論や心理学を学び、最終的にカードリーディングを始めました。その後2009年占い師デビュー。2013年から都内で占いイベントに参加。2017年から現在、渋谷の占いの館に所属中。数秘術講座(オリジナル)なども開催中。
数秘術とカードリーディングだけでなく、様々な角度から状況把握をし、次へと導くような鑑定を目指しています。
あなた自身を好きになることや自分らしさって何かを知り、あなたの悩み解消や本当の願いを叶えるために最善を尽くします。
趣味は、ハンドメイド、読書、神社巡り、森林浴、軽い運動、YouTube鑑賞、スィーツ食べ歩きなどなど

URANAi LiVE←紫月優結先生へのご相談はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?