202011120

今日はゲームの話。モンハンを遊んで感じたこと、思ったこと。個人的に。

なんだかんだで本編モンハンワールドとDLCアイスボーンまで現在で500時間ほど。

モンハン2ndGが400時間

モンハンP3rdが300時間

モンハン4とモンハン4Gで1100時間 (4Gは期間を開けて最初からを二回400時間してます)

こう見ると今までのモンハンくらいそれ以上は楽しめたのかなとは思う。

ソフトの値段を考えるとずいぶんコスパいい娯楽ゲームだとは思う。高額で買って一回プレイして終わり、もしくは投げたゲームも山ほどある。

もちろんこのゲームの種類にたいして免疫というか耐性向き不向き好みもあるので、たまたま自分にはこのゲームはあっていたとは思う。

さてプレイしてみての感想。

過去にあった不満要素はだいぶ減った部分もある。それを少しメモっておく。

近接武器なら当然必然だった砥石。これが標準で無限に使える。

武器は消耗品使えば使うほど弱くなる。近接武器使用者にとって砥石は必須

そして研ぐ時間もスキル要素がなくてそこまで苦じゃない。割と早い。スキルをつければ一発だがなくてもいい。というのは過去のモンハンだと研いでる時にモンスターがぶつかってくる襲い掛かってくるというのが当然のごとく当たり前のようにやっていらいら、これは食事でもそう。とにかく遅い。回復手段の最中にストレスがたんまり。

回復は特にひどくてスキルないと遅すぎてつらい。その場でしか回復できない。回復中動けない。そして一番いやだったのは食べた後回復をしてもりもり表現を表すポーズ。これが邪魔。いらない、ずっと思ってた。それで突進されて回復したのにまた体力を削られる。頻繁にあった。ちゃんと逃げてから回復してとか言わないで。むずかしいんです。逃げてなんとかしても。

エリア移動まえにスタミナきれて突進されて終わったなんてこともある。

今回のモンハンはそれがない、回復も歩きながらできる。スキルつければ早い早い。動きながらも余裕余裕。

エリア移動のことを書いたので補足。以前のモンハンはゲームシステム上ひとつのエリアから出るとロード機能を挟まないと次のエリアにいけなかった。

それが今回はない。ロードを挟むのはクエスト開始終了後拠点に戻るときなどクエスト中でロードを挟むことはない。どこでも行き放題。

これに関してストレスはない。が以前なら別エリアにいけば逃げ切れたモンスターもとことん追ってくるので最初はびっくりした。しこついってくらい追ってくる。

今回はここまで続きはまた次のnoteにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?