学校を創りました❗

✨April Dream✨
  4月1日は、夢の日。

【夢を語る】笑いたいヤツは笑え!

『#学校を創る!』
 そして『#世界平和の実現する!』

ボクの究極的な夢は、世界平和。実は2002年から教師という仕事をしていて、毎年、学級通信の自己紹介のところに「夢は世界平和」と書いている。約20年も前からこんなことを言っている。2019年から通信タイトルも「WORLD PEACE!」にした。

でも、実際に何ができたかな?

世界平和を実現するためには「教育」って、めちゃめちゃ大切だと思ってる。だから、教員を選んだ。

実は、ボク、学校の先生になろうって思った動機は、世の中(社会)を変えたいって思ったから。

でも、なかなか変えられなかった…。

そして…、
学校は「#社会に出るための手段の1つに過ぎない」と思うんだけど、学校っていう存在自体が「目的」になっちゃって、苦しんでる子どもたちや保護者がたくさんいる。

教育の「目的」は、「自分の頭で考えて行動し、その責任を自分で負う(=自立)」ことができるようにすること。

現状の学校は、そういった『力』をつけてあげることはかなり難しい。「学校は行くのが当たり前で、みんなが行くところ」っていうスタートからして、受身の人間を量産することになる。昔はそれでもよかったかもしれないけど、これからは、そんな時代じゃない。

学校と社会を繋げないと。それには「体験」が少なすぎる。もっともっと色んな大人と接して、もっともっと色んな実体験をさせてあげたい。

近いうちに、現状の形の公学校は崩壊して、私塾(#寺子屋 のような生き方教育)の時代がやってくるんじゃないかと思ってる。

てことで、この度(2021.4.1)、学校(昼間はオルタナティブスクール、夕方以降と休日は自学自習でそれぞれが学びたいことを学ぶ空間、夢を語り合い、教え合えるコミュニティ[寺子屋的学習塾])を創ることにしました。

学校を辞めて(2021.3.31退職)、学校を創りました✨その名も『Small School MIRAI 』です。応援よろしくお願いします。興味がある方、やりとりしましょう!

最後に、#高橋歩 さんに相談したときに、いただいた言葉を紹介します。
「給料もらっているなら文句を言うな。言わずに #仲間を増やせ 。それもムリなら #学校を創れ !それしかねぇだろ。(2018.4.15高橋歩)」

学校を創りました✨

#夢を叶える学校
#挑戦者を応援する
#SmallSchoolMIRAI
#2021年4月1日開校
#AprilDream
#4月1日は夢の日

共に、明るい未来を迎えに行きましょう❗


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、「教育活動(明るい未来を創る)費」として使わせていただきます。共に明るい未来を迎えにいきましょう✨( ̄0 ̄)/