見出し画像

ひな図書イベント「THE LAST HERO 愛萌より愛をこめて」レーン対抗戦参加記録

ややお久しぶりです。
実は最近「日向坂46とふしぎな図書室」略してひな図書をひたすらやっていまして、将棋がぜんぜんできていませんでした。
なんと私、ひな図書ではじめての課金までしてしまいました。せっかくそこまでしたので、簡単にランキングイベント参加記録をまとめておこうかと思いつきました。

・レーン対抗戦の簡単な説明
イベントボスを倒すことで手に入るイベントポイントを、ランキング期間中にどれだけたくさん入手できるかを競うものです。ランキング期間は11月18日(金)16:00から11月20日(日)15:59までの48時間でした。
レーンごとのランキングと、レーン内の個人プレイヤーランキング、ふたつのランキングがあります。私は加藤史帆さんレーンを走りました。

・自分の稼働時間
睡眠時間:5時間ほど寝落ち
その他、生活上の必要最低限のいろいろをこなしていた時間を考慮すると、稼働時間はおそらく35時間くらいだったと思います。ちゃんと記録しておけばよかったですね。

・ガチャ
すごろく召喚第1弾:STEP2まで(無課金)
すごろく召喚第2弾:STEP3まで(無課金)
有償限定スーパーヒナタ召喚:1回(3100円課金)

ガチャはほぼ爆死でした。
スーパーヒナタ加藤史帆さんに会いたくて会いたくて震える代わりに課金したのですが、残念ながら叶わず。
確定枠にはスーパーヒナタ濱岸ひよりさんが来てくれました。自分にできる範囲でバチボコにがんばる決意をしました。
そしてスーパーヒナタ以上に私はイベント特効おまもりがほしかったのですが予想以上に出なくて、なけなしの錬成カードを発動しました。最終的なポイント獲得率は650%でした。900%達成してみたかったなー。

課金してお迎えしたスーパーヒナタひよたん

・ランキング期間中に倒したボスの数
トキシンジェリー【B】225体
使用した青鍵の数:11250
ヴェノムプディング【B】907体
使用した赤鍵の数:45350

自分が緑のスーパーヒナタを持っていた関係で、緑に弱い青のボスをひたすら倒していました。赤鍵がぜんぜん足りなくて、鍵集めクエストで補充しながらやっていました。

・編成

対ヴェノムプディング戦では最速で103秒残し、いちばん遅くて78秒残し、平均するとだいたい94秒残しくらいの速さでした。いつも思うのですが、BA45%短縮お守りを持っていないのが痛いですね。他にも改善点はいろいろあるようですが、今の自分の知識と経験と手持ちカードでできる最善だったと思います。
ボスはスタンに弱いと聞いたので、最初はストライカーやヴァルキリーを使っていました。試行錯誤したり情報を集めたりするうちに、鍵集めではライダー、ボス戦ではメルティンがけっこう使えると気づきました。そしてスーパーヒナタが強すぎるので、ゲスト枠はスーパーヒナタ一択でした。自分のゲストカードもスーパーヒナタひよたんに設定していました。使ってくださったみなさんありがとうございました。お役に立てていれば何よりです。

・その他
サニードリンクと栞購入のため、最終日に追加で2600円課金

・最終成績
レーン内個人ランキング:8位
加藤史帆さんレーン:3位

初日にひたすら走っていたところ8位まで上がれたので、このまま8位を守り切ろうと考えていたところ後ろから猛烈に追い上げられて10位まで下がり、赤鍵の数も明らかに足りず、あきらめかけて寝落ちしました。しかし、ひな図書のイベントをここまでがんばったのは初めてのことだったので、それなら今回やれるだけやろう、そしてがんばるのは最初で最後にしようと決めて、思い切って再課金しました。赤鍵を補充しながら休まず走っていたところ最終日の午前中に8位に戻ることができて、そのまま走り続けて8位でゴールできました。

はじめてのTop10称号です。もう二度と獲得できないと思います。
こちらも、はじめてのリアルプレゼント確定券です。
さっそく称号を設定しました。

悩みに悩んだ末の決断とはいえ合計5700円も課金できてしまった事実がおそろしく、おそらく自分はハマってしまう方の人間だと理解したので、ひな図書からは少し離れます。そしていちばん大事な推しのところに戻ります。
来月、念願の指導対局会の予定が入ったので、駒落ちの勉強をします。ちゃんと勉強して、やり切った……!と思えるように指したいです。
日向坂46のライブ配信を視聴している時、メンバーがおひさまにレスを送っているところを見るのが私は大好きなんですが、棋士はオタクにレスをくれるどころかオタクと将棋を指してくれるんですよ。本当にすごい世界ですね。
楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?