見出し画像

新年

あけましておめでとうございます。

大みそかは、寝具をすべて洗って、買いものに行って、部屋の掃除をして、久しぶりに湯船にゆっくり浸かって、おそばを食べて、日付が変わる前に寝ました。寝ながら年を越すというのが昨年最後の目標でした。

年が明けてからは、青嶋先生の対局データまとめをしていました。2020年からnoteにまとめていたものを、Googleスプレッドシートにまとめ直す作業です。noteにはまとめていない過去のデータもすべてまとめる予定です。
スプレッドシートにまとめ直すことで、ネット上で(有料または無料で)見られる青嶋先生の棋譜一覧も同時に作れることになります。その一覧を、先生の将棋に興味を持った人たちに活用してほしい気持ちがあるので、ある程度まで作業が進んだら公開したいと考えています。

これは2022年の対局一覧です。項目は「対局日・棋戦名・対局相手・先後・勝敗・戦型・モバイル中継の有無・棋譜・棋譜ノート・その他」です。
棋士別分類も作ることにしました。正確なリストを作ることは不可能ですが、可能な限り多くのデータをまとめることで、青嶋先生がそれぞれの棋士とこれまでにどれくらい対局したことがあるのかを一目で把握できるようになるかと思います。

こうして作業していると、棋譜を見てしまうんですよね。こんな対局あったなー、このときはこれ指してたんだなー、最近ほんと振り飛車多いなー、などと考えながら棋譜をながめてしまって、作業がなかなか進みません。
昨日、そのように見ていた棋譜のひとつがこちらです。
2021年1月10日に放送された第70回NHK杯3回戦第5局・山崎隆之八段戦です。
観戦記によると、青嶋先生は相ミレニアムをやってみたかったそうです。相穴熊があるなら相ミレニアムもあるのだろうな、などと考えていたのですが、実際のところどうなのかはまったく分からないです。


昨年、私のことを気にかけてくださった方、変わらずに声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。みなさまの健康と幸せを心から祈っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?