見出し画像

沼津に行ってきました

7月30日、ふたたび沼津に行ってきました!
目的は将棋フェスタ沼津2023に参加することでした。
この日の午前中のあれこれはInstagramに書いたので、よろしければそちらをどうぞ。

将棋フェスタ沼津のメインは将棋大会で、大会参加者向けに青嶋先生の指導対局や抽選会といったイベントがある、でも大会に出ていなくても指導対局は受けられるかも……? というかんじだと思っていたので、とりあえず行ってみて、だめだったら三島に寄って帰ってくるか〜、くらいの気持ちで向かいました(私はすきあらば三島に行きたい。)
確か青嶋先生は日本将棋連盟沼津支部の師範のはずで、だから沼津支部の将棋イベントによく出演されているのだと思います。今回の将棋フェスタ沼津にも招待棋士として出演されていました。

午後、ふたたび会場へ向かうとまだ大会は続いていて、それと並行してそろそろ青嶋先生の指導対局会が始まりそうなところでした。先生のお姿もすぐに見つけられて、軽くご挨拶することができたので、この時点でもう満たされていました。
支部の方に「大会に出ていないのですが、指導対局だけ受けることはできますか?」と聞いたところ「大丈夫ですよ、受付の方に行ってください」とのことだったので、はりきって受付してもらいました。もしかしたら時間の関係で順番が回ってこないかも、とのことでしたが、青嶋先生と同じ空間にいられればそれでいいオタクなので特に問題なかったです。

その受付の時に「東京から来てくださって嬉しいです」と支部の方に話しかけていただいて、こちらが嬉しかったです。女性の方で、どうやら私と同じ青嶋ファンのようでした。その方以外にも、沼津支部には女性の青嶋ファンが複数存在するようです。いいですね!!!!!
指導対局の順番を待つ間にその方と将棋も指しました! ネット将棋では何度もやったことのある相中飛車になりましたが、私は指導対局以外では対面で将棋を指すことがほぼないので、かなりどきどきしました。
すごく楽しかったです!
将棋が指せると、初めて会うような人とでも将棋を指して遊べるからいいなあと思いました。

会場では、青嶋先生が作った9手詰が出題されていて(まったく解けなかった)その解説が終わったあと、指導対局会が始まりました。
将棋大会もまだ続いていて、いちばん上のクラスの決勝戦を青嶋先生が大盤で解説することになっていました。
その決勝が15時開始のため、それまでには指導対局会を終了しないといけないということでした。
こう書いていて気づきましたが、青嶋先生かなり忙しかったのですね。
私は14時半くらいになんとか指導対局会に滑りこめて、中盤くらいの局面までは指すことができました! その棋譜のアップとふりかえりはまた別の記事で書きます。

詰将棋の解説をする青嶋先生
指導対局中の青嶋先生。
八枚落ちで自由に指す男の子と楽しそうに指している先生のお姿がまぶしかったです。

指導対局会のあと、決勝戦の大盤解説会が始まりました。
私の聞き取りが間違っていなければ、先手:アマ名人経験者 対 後手:プロを目指していた中学生 というすさまじいカードだったはずです。
戦型は相掛かりでした。
なんだか、プロみたいな将棋指してるなあ……と思いながら解説を聞いていました。
結果は先手の勝ちでした。

大盤解説会の様子
解説:青嶋先生 聞き手:沼津支部の方

そのあとは、お楽しみ抽選会と表彰式、そして閉会式があり、イベント終了となりました。

今年の将棋フェスタ沼津は、4年ぶりの開催だったようです。
子供たちがたくさんいて活気があって、会場にいるだけで楽しかったです!
来年は大会にも出てみたいと思いました。
自分が東京から来ていたこともあって、支部の方にたくさんお気遣いいただき、恐縮しつつもすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
また沼津に行ける日を楽しみにしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?