見出し画像

滑舌

これから、段々身に染みるような寒さが
やって来ます。

そうすると、身体が硬くなって動きが
悪くなりますね。

口周りの筋肉も動きが悪くなります。

私は普段から滑舌が悪く、
冬になるとそれが顕著に現れます。

滑舌とは、言葉を明確に発音する口や
舌の動きのこと。

話しているうちに唇を噛むということも
これに近いですね。

大勢の人の前で話をするとか、
歌を歌う時などの緊張が伴う時は、
特に注意をされていると思います。

今は改善しようと思えば、
youtubeに動画がたくさんアップされて
いますので、自分に合うものを探せば無料で
出来ますね。

そして、良さそうなものを見つけて
一度やってみましたが、
やはり普段から鍛えていないのか、
老化しているのか分かりませんが、
数分の動画でも口や回りが痛くなって
来ました。

まあ、最初から上手く行くことはないと
思うので、これからやりがいを感じながら
コツコツとやって行こうかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?