見出し画像

カンパンだけの生活を3日間やってみた 【2日目】

こんにちは、未来防災課のさいとうです。

昨日から、カンパン生活を始めています。

カンパン生活って??? という皆さまに、まずはご説明。

非常食と言えば「カンパン」ですが、だからと言ってカンパンしか用意せず被災をすると、物資が来るまでの間カンパンのみを食べてしのいでいかないといけません。

普段はバラエティに富んでいる食事が、カンパンだけになる。そう、それはまさにトップの写真のような食事になるということ。

カンパンしか食べない生活。それがカンパン生活!!

そんな食生活でも人は乗り越えられるのか? を3日間、体を張って検証しています!

2日目 検証スタート

朝、ビックリするくらいスッキリ目覚められました!起きれないかと思ってたけど、普段より目覚めがいい。

ファスティング(断食)の時と感覚は似てるなぁ。胃腸が休まってるぅ~って感じ。

さて、カンパン生活2日目からは、昨日のやり方を反省して、朝・昼・夜と3食ちゃんと分けて食べてみようと思います。

朝 カンパン10粒

画像2

同じ食べ方だと飽きるのでシリアル風にスプーンで(ミルクは入れていません)。

やっぱりカンパンは美味しいなぁ。

画像3

でもね、朝は水分がないと食べられないの。食べる前から口の中がパッサパサだから。

画像4

全然入っていかない。ほんと全っ然。。。

カンパン自体は美味しいから食べるのは問題ないけど、避難所生活は水で困るのに、水が無いと食べられないカンパン。

カンパンは美味い、不味いの前に、すげー喉が渇くってはとっても重要な問題だと思うんだな。

結局、カンパン10粒に水2杯。

昼 カンパン20粒

5食目にて、僕は人間の順応力に驚愕することになりました。何故か、急に水を1滴たりとも飲まずに10粒ほどイケるようになったのです。ペロッと20粒を完食!

画像5

カンパンを噛んで、噛んで、噛み続けると、唾液で喉が渇かない。カンパンでも唾液が出てくるように成長したようです。食べ慣れたことで予想外の現象が発生することになりました。

ただ、これに関しては、かなり個人間の差があるはずなので、鵜呑みにしないでください。鵜呑みにして、クレームとかマジで勘弁ですよー。

ふぅー。味噌汁が恋しい。

夜 カンパン12粒

画像6

カンパンに慣れてきて、2個同時もサクッといけるようになりました。

画像7

4つも、無問題。水無くてもサクサクいける! 慣れるって重要なんですね。

ただ、キッチンでトマトを見た瞬間、無意識のうちに食べそうになってた。危ない、危ない。食べたら実験終了だもん。終了して欲しいけど。

体がビタミンを欲してる。あーーー、みずみずしい物が食べたいぃぃぃ!! 噛んだ瞬間、何でもいいからジュワーって出てきて欲しいぃぃーーー。

今日はお昼に20粒食べた事で、夜までお腹が空くことはありませんでした。ちゃんと食べれば、ちゃんと腹持ちするみたい。

袋のカンパンの内容量は200g。2日で1袋消費しましたー。1日100gで空腹感無し!カンパンを備蓄するなら 1日100gを目安にすればOK! 分かりやすいね。(もちろん、個人差ありますよ)

2日目を終えて

■食べ慣れたことで? 急に水なしでもカンパンが食べられるように
■味噌汁が恋しい
■ちゃんと数を食べると間食不要
■かんだ瞬間にジュワっと水分が出てくるものが食べたい
■無意識でトマトを食べそうになる
■CMが敵

2日目でカンパンに順応してきました。明日はカンパンから水分が出てきてくれるといいな。

3日目へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?