見出し画像

頭に隙間を作ること

今日は平日休みで、娘も保育園だったので約1年ぶりくらいに一人の休日でした。
娘が産まれてから休日は娘と一緒か夫と3人で過ごして一瞬で過ぎ去っていたし、平日も夜は娘のことと自分のことをなんやらかんやらしてたら終わるので、一人のまとまった時間がすごーーーく不思議に感じました。

この貴重な時間をどう過ごそうかなーと考えた時に
最近イライラピリピリすることが増えたと自覚していたので(被害者は偏に夫。ごめん)一旦頭を空っぽにしようと、好きなことをしようと、思いました。

イライラピリピリの理由は明確で、いちに仕事にに仕事さんに仕事でよんに仕事と育児の両立って感じです笑

もう仕事が順調だとプライベートも自ずと順調になるっていうわかりやすい性格です。一つのことしかできないので、仕事のことで本当に毎日頭がいっぱいなんです。

それも最近(と言ってここ2週間くらい)はポジティブ変換ができなくなっていました。気を抜くとすぐダメなところ、できていないところに目がいって「どうしよう、ああしようか、自分のせいだ、、」モードに入ってしまうので自己コントロールを常に意識する必要があるんです。

明るい未来を想像して、行動していかないと三方よしにならないと頭では分かっていても、すぐ実践できなくなってしまう。。反省。

と、言うわけで今日は頭に隙間を作ろう!と思ったんです。

1️⃣本屋に行って本とペンを買いました
2️⃣ご飯を作ってゆっくり食べました
3️⃣本を読んで、勉強をして、日記を書きました
4️⃣感謝リストを書きました
5️⃣めだかを飼う準備をしました笑

っていうまあまあ普通の出来事5つを7時間くらい1人で過ごしながらしたらすごい癒されました笑

7時間の出来事だけど、今の私にはなかなか確保できていなかった時間でした。

本当は誰かに少しお願いすればすぐ実現するのかも
でも誰かにお願いしながらやると心は晴れない。。。(早く帰らないと、と時間に追われてしまう

そんな自分の呪縛とも向き合う必要があるなあ

と分かった平日休みでした。

とりあえず自分とじっくり向き合う時間
自分がやりたいことを叶える時間

は大切ということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?