見出し画像

経営者は、失恋しながら生きていく

人は、自分のために生きている

当たり前だけど

私だってそうだ

会社をしていると、常にメンバーに去られる側にいる

何回経験しても、辛い出来事

感覚的には好きな人に突然振られた感じ。。笑

大抵の場合、社長にわざわざ「そろそろ辞めようかちょっと悩んでるんすよね〜」と前もって言う人はいないだろうし、なぜ辞める考えに至ったかの経緯も、事前:に相談する人は少ないだろう

そんなこんなで、「突然」にこちらは感じてしまう

きっと本人にとっては突然ではなく、様々な外的要因や自身の状況が重なって一人で悩んだり、周りに相談したりしてずっと考えてきたことなんだろうと思う

社長側としては

やっぱりその前に相談してほしい。。とか思ってしまったりする

改善できることは改善するし、力になれることがあれば力になる

だって「仲間だから。つまり好きな人だから」

できることならずっと一緒にいたい。心から感謝しているから。自分の夢を手伝ってくれることに。

だから「辞める」と言われると何もできなかったようで、頼りにしてもらえなかったようで、自分に原因があったようで

とっても悲しくて辛い

こちらのただの我儘ですが。。笑

だから「会社で人は辞めるもの。」そう思うようになった。

経営者になる前から、仲間とたくさんの別れを経験して、そう思うようにしている。経営者になってからはさらに。笑

自己防衛!笑 じゃないと悲しみに心が持っていかれてしまうから。自責に心が持っていかれてしまうから。

前だけ見ていたい。前に進んでいくために必要のない感情は、なるべく持たないようにしたい。

そんな感覚。そのくらい仲間との別れは寂しい。

でも、別れがあれば出会いがある!新しい風が吹いて、良いこともある。それは本当。

全てのことに意味はある、そう信じてこれからも振られ続けて強くなっていきます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?