見出し画像

焦らず急ぐ

最近、「焦らず急ぐ」「急ぎながら楽しむ」ことを実行したいとすごく思っています

事業を始めて はや5年
もっと前からいうと働き出して はや8年

振り返るとズーーーーーーーーーーーーーーっと「焦っていた」ように思います

「結果を出さねば」
「売上を上げねば」
「社会の役に立たねば」
ねばねば。。。笑

焦りと不安を常に隣に置いて生きている感じです

働いてる関係なく、昔からなんだけど、、

自分で決めたことなのに、自分からのプレッシャーで義務感を感じていました笑

娘を産んでから特に、「誰からも強制されていないのに、何に怯えて何に焦って毎日自分に自分でプレッシャーを与えているんだろう?」と感じるようになりました

子どもは、誰に何も教えられなくても毎日生きているだけで自然と成長しているのを目の当たりにします

そんな無邪気ながらも、逞しく成長していく姿を見ていると

「あ〜 高すぎるハードルを掲げなくても、《今日という日を生きる》ことを積み重ねることで、人は自然と成長できるんだ」

と勇気づけられます

だから、どんなことがあった日も「今日できることを精一杯して笑顔で生きる」

それで良い と思うようになってきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?