見出し画像

最近の様子と12月の予定

いよいよ、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

最近は、女子たちが毎回メイクをして楽しみ、お昼は大人も子どもも一緒に、おむすびをむすんでにぎやかなお昼ごはんの時間となっています❣️

メイクは、ケミカルな成分を一切含まない植物由来の化粧品のみを使用しているので、子どもでも経皮毒の心配なく使えます✨

お互いにその日のファッションに合わせた色合いを選んだり、テーマを決めてメイクをオーダーしたり、ヘアーメイクは年上のお姉さんたちがよってたかって可愛く仕上げてくれたり💕毎回、本当にイメージが違って、とっても大人っぽく、女性らしくなるんです!!小学生とは思えない顔立ちに🎉

毎回、キャピキャピ、ワクワクしながら楽しんでいます😊❣️

メイク以外にも、テーマを決めてイラスト対決(大人も参戦)したり、坊主めくりなどのゲームなどもやりました。早くもお正月のような時間が流れています(笑)

大量の紙コップを置いておけば、アイディア満載の遊びを考えたり、

風船が転がっていれば、自分たちでルールを決めて体を動かす。

そんな自由な空間こそ、クリエイティブな発想でどんどん場が作られていく様子が、この探求学習の良さなのだと改めて実感しています。

やらなきゃいけないことはなにもない。

やりたいことを、やりたい人とやりたいように。

たけど、本当はやってみたいとこっそり思っていても、なかなか気持ちを表現できない子もいるんです。

そんな心の機微をキャッチして、背中を押してあげたり、素直に開かせてあげる隙間を用意しておく。

そうすると、流れが変わり、場がさらに明るくなるんです。それは、この空間だけでなく、多分お家の空気をも変えている…

今までやってみたかったけど、やれなかったことにチャレンジしたくなったり、苦手だった人の良いところに気がついたり、いつもは落ち込む一言に傷つかなくなったり、人に優しくなれたり❤️

目に見えて大きな変化ではなくても、きっとこの積み重ねがやがて根を張り、芽を出し、自らたっぷり栄養を吸収してそれぞれの花を咲かせたり樹になったりするんだろうなぁと想像できる。祈りにも似た感覚で、この場を育むことが、私たちの役割り。

ここに来て楽しむ、

ここに来なくても自分を楽しめる。

モヤモヤしたときに話に来たり、

エネルギーチャージできたらまた自分のフィールドで活躍する。

そんな気軽な場所として、大人も子どもも、立ち寄ってもらえたら嬉しいです😊🎶

【12月の予定】

12/1㈬ 10:00~13:00 おむすびランチ

12/8㈬ 臨時休業

12/15㈬ 10:00~13:00 おむすびランチ

12/22㈬ 10:00~13:00 おむすびランチ

12/29㈬ 10:00~13:00 お楽しみパーティー

○場所 コトナハウス(国立市富士見台1-8-38)

○お問い合わせ 

09041376183

ai.5634.mana@gmail.com(おぼかた)

○参加方法 

予約不要、入退場自由、参加費無料✨

毎回、民生児童委員の方や親子のための活動をされている方、市議会議員の方にもご参加いただき、ご家庭や地域の活性化にもなるようお手伝いしています。お気軽にお立ち寄りください💝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?