これ2

【先輩社員紹介】関西大学卒業/経営企画グループ


これが私の仕事/ 採用の企画から、選考・内定者となった後のフォローまでを行っています。

未来はよくマーケティングの会社というのですが、採用もマーケティングと同じです。まずは、どんな人を採用するのかというターゲティングを行います。ターゲット学生が普段どんな活動をしているのか?どういう就職活動をしているのか?等々踏まえ企画をしていきます。企画を行った後はインターンシップ、選考という流れです。もちろん自社だけでなく取引先の方と相談しながら仕事を進めていきます。採用は結果が出るまでの時間は長いですが、仕事としては短いスパンでPDCAサイクルを回していく必要があります。様々なスキルが求められるのが採用の仕事だと私は思っています。

だからこの仕事が好き!/入社1年目の時に私が採用した19名が入社したこと!思い入れが深いです。

新卒で入社をして1年目の時に採用担当を任せていただきました。19名という未来では過去最高の人数を採用することになったのですが、かなり大変でした。ビジネスマンとしての素養もなく、つい最近まで大学生であった私が【人を採用する】ということに違和感しかなかったです。ただ私は採用の仕事がやりたいと思っていたため、想像よりもかなりハードな仕事でしたが何とかやっていくことができました。そして採用をしていて嬉しいと感じる瞬間は、未来に入社するご縁が無かった学生たちと今でもつながっていることです。「4月から社会人になり今はこんなことはしています」「今度仕事の提案をさせてください」など様々な声をいただけます。本当に嬉しいです。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由/ビジネスモデルと社長のカリスマ性

私が未来を選んだ理由は大きく分けて3つです。一つは自分のやりたい仕事が高い確率で実現できると感じたため。二つ目は会社の将来性です。通信販売の会社ですので営業職がありません。しかし高収益を生みだせる仕組みがある。そういったことも魅力に感じました。三つ目に社長です。説明会に社長が来ていたのですが、こういう会社にしたいんだという夢の話をしていました。一瞬で魅了されてこの会社に行きたい!と感じました。

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたくない・苦手な仕事をやることになったとしても、この会社なら自分は働けると感じる環境を選んでください。学生の時は企業を選ぶ軸として、条件などの外的要因に目が行きがちです。しかし本当に見るべきというか、考えるべきポイントはその会社で自分がどう働きたいのか、どういうキャリアを描けるかという点です。どんな仕事も大変だと思います。簡単な仕事はありません。

これまでのキャリア

入社1年目4月~7月:お客様サポートにて受注業務→8月~入社3年目現在まで:経営企画グループタレントマネジメントチームにて新卒採用業務