長瀬さん

【先輩社員紹介】中京大学卒業/タレントマネジメントチーム


これが私の仕事/ 1年目から新卒採用担当

1年目の5月から新卒採用を担当させていただいています。ただ実際に採用の仕事に携わって感じることは、採用には様々な仕事の要素が含まれるということです。まず採用ではどんな人材が欲しいのかターゲットを明確にします。そのあとでコンセプトを考え、年間の採用スケジュールを組んでいくのですが、打ち出し方を考えたり、文章を書くということも多く、マーケティングの要素が強いなと感じます。採用は様々なスキルが求められますが、たくさんの人と関わりながらの仕事なので、私にとっては楽しくて奥が深い仕事です。

だからこの仕事が好き!/学生からのお声

「未来の採用担当と話すと就職活動での不安がなくなった」「本当にやりたいことが見つかった」などの学生から言葉をもらったときや、面接や面談後の学生のスッキリした顔が見れたときに採用担当に就いてよかったなと感じます。学生にとって就職活動はとても大きな節目であり、そこに携わる採用担当は責任とやりがいのある仕事だなと日々感じています。引き続き、学生と話すときには未来の魅力を紹介するのではなく、学生1人1人にあった就職活動のアドバイスやお役立ち情報をお伝えし、学生にとって納得のいく就職活動の手助けをしていきたい。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由/楽しむことが一番

仕事を楽しいと思える環境だと感じたからです!どうせ働くならやっぱり楽しく働きたいですし、楽しさがないと何事も長続きしないと私は思います。楽しさも人それぞれ違うと思いますが、私が未来で特に楽しさを感じていることは2つあります。
1つ目は他社で働く同級生たちは1年目ではなかなか出来ない仕事ができている点です。実際に私も1年目から新卒採用を担当させていただいていますし、未来は若いうちから経験をつめる環境です。責任ある仕事を任され成長を実感できるのはとても楽しいです。
2つ目は未来の社員の方々です。未来は個性豊かな方ばかりで一緒に働いていてとても楽しいです。「誰と働くか」ってとても大切だと思います。特にチームスポーツをしてきた自分にとっては、未来のアットホームな環境は楽しく働ける最大の要因です。

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことがない、自分が何をしたいのかわからない方が多いと思います。何事もそうですが、わからないことが起きると止まってしまい、なかなか行動に移せないと思います。でもそれでは何の解決にもならないのでまず行動に移すことで見えてくるものがきっとあるはずです。目先のことではなく自分が将来なりたい姿から逆算して企業選びをするといいのかなと思います。

これまでのキャリア

1目年4月      お客様サポートグループ(受注業務)
1年目5月~2年目4月 経営企画グループ(採用担当)
2年目5月~     感動支援グループ(マーケティング)