谷本さん

【先輩社員紹介】中京大学卒業/MQSチーム


これが私の仕事/新入社員パートさん・派遣さんの研修


私が所属している成長支援では主に新人さんの教育を行っています。今年の4月には19名の新入社員の方々が入社し、研修や実際にお電話に出られる際に横つきも行ったりしていました。私自身も入社1年目の冬にこのチームに異動し、まだ自分自身の知識も疎かな状態でしたので毎日先輩を見ながら勉強し、研修を少しずつ任せていただけるようになりました。

今では1人で複数の方に研修を行うこともあり、毎日充実して楽しいです!新人さんからの質問にお答えしなければならないので私自身の知識も上げていかないといけないため大変な部分もありますがとてもやりがいがあり、1年目からこのような仕事を任されることは有難いことだと思っています。

だからこの仕事が好き!/一番うれしかったことにまつわるエピソード 研修した方々に感謝されたこと


4月から新入社員が19名入社し、主に3~4人で研修を回していました。時には19名全員に対し1人で研修を行うこともあり、質問が集中し一杯一杯になってしまうこともありました。ですが私が理解できていないと説明できないため、研修の合間の時間は先輩の方々の研修に一緒に混じりどのように説明しているのかなど日々勉強しながらの毎日でした。

同じ研修を行うにしても受け取り側は様々ですので、全員に同じ伝え方ではいけないと学びました。今まで少数の研修のみ行っていましたので、今回のような大勢の研修を担当できたことは本当にいい経験となりました。またある日、「〇〇さんがいたから研修楽しく頑張れた」という言葉をいただき、その言葉をまた言ってもらえるように研修スキルをもっとつけていきたいと思いました。


ズバリ!私がこの会社を選んだ理由/ここが好き 人事の方の一言で未来に入社したいと思いました


私はずっとバレーボールを続けていたので仕事もバレーで就きたいと思っていたのですが、怪我で2回手術をし、その夢は崩れました。今までバレーしかしていなかったので就職活動もあまりしていませんでした。

最初は業種を絞らずに見てみましたが、ある面接官に「バレーしかないの?」と言われ私の人生を否定されたような気持ちになり就職活動も中断しました。ですが未来を知り、当時の未来の人事の方が「1つのことをずっと続けられることは本当に凄いことだよ、誰でもできることじゃない」と言って下さりました。

このような方がいるところで私も働きたいと思いましたし、プライベートも充実しているため今でもバレーボールを続けることができています。仕事は一見個人で行うものだと思っていましたがチームで取り組むところに惹かれ未来を選びました。


これまでのキャリア

おもてなし企画グループ(3ヶ月)→カスタマーサクセス成長支援(半年)