【ミライLABO緊急オンライン授業を終えて🌟】

こんにちは!
オンライン授業の担当をしていましたにかです!

まだまだコロナウイルスの影響は収まらず、
外出自粛要請が出たりと世の中がざわざわとしていますが、
小学校の休講を受け緊急で行ったオンライン授業は
3月初めから行い3週間で終了しました。


こんな時だからこそ、
何か自分にもできることをしたい。
今まで先生をした経験はないけど、
こどもたちに何かできるなら、、。
と言って手を挙げてくれた方々もたくさんいらっしゃり、
いろんな分野の先生が子どもたちに
素敵な時間を届けてくださいました。

参加したこどもたちの世界は
何倍にも何十倍にも広がったと思います。
ご協力いただいた皆さま改めてありがとうございました。


今回のオンライン授業は東京周辺だけでなく、
北海道、大阪、岡山、鹿児島、などなど
日本全国からこどもたちが参加してくれました。


本当は学校に行って過ごしている時間を、オンラインの授業で過ごすことになった子供達は
本当に楽しく過ごせているのか、喜んでくれているのか、
と少し不安になることもありましたが、

最終日、今日で最後なんだよね、と伝えると
「何時間でもいいから来週もやってー!!」
「楽しかったのに、終わっちゃうの寂しい、、」
「またやるならぜったい参加する」
とたくさん子どもたちがコメントをくれました。

そんな風に今回のオンライン授業を
楽しい居場所として思ってくれている子がいることがわかり、
今回やって本当によかったなと思えました。

4月からは月4回のオンライン授業として本格的にスタートします。
今回の緊急オンライン授業を受けて、
今後も受けたい!と申し込んでくれた子も多く、
これからも一緒に活動できることをとても嬉しく思っています。

3月に行ったオンライン授業は、
少しでも多くの子供達に届けられるようにと
定員を100人にして大人数でやっていましたが、
4月からは少人数制でより一人一人に寄り添って授業をやっていきます。

皆さま体調にはお気をつけてお過ごしください!


オンライン授業ご興味のある方はこちらをぜひごらんください😊
詳細はこちら▽
http://mirailaboonline.mystrikingly.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?