見出し画像

ビジモ×NPO未来ラボ企画!ソーシャルビジネスモデル図解公開!

皆さんはビジネスモデル図解はご存知でしょうか?
チャーリーさんが行っているビジネスモデル図解は、様々なビジネスモデルを図解することで、文章だと伝えづらい「関係性を可視化」していき、関係性を見つめ直したり、図解することでビジネスモデルの良さを伝えています。

既存のNPOやソーシャルビジネスの意義や価値を可視化したり、どうすれば持続的なモデルが作れるか追求したいと思ってたところ、丁度チャーリーさんの図解を見て「これだっ!」と思ったメンバーがいました。

そして、その思いに乗ったメンバーが速攻でチャーリーさんにコンタクトを取りアポを取り付けました!

そして実際にチャーリーさんとの対談が実現!

チャーリーさんからも

このようにして、動き出したチャーリーさん(ビジネス図解研究所)とNPO未来ラボのコラボ!

コラボするにあたり、実際に図解を行おうということになり、手を挙げてくれたメンバーと共に自分たちが関わっている団体の図解を行っていきました。

チャーリーさんやビジネス図解研究所の方々からリソース提供やアドバイスをもらったりしながら進めていきました。
そして、実際に出来上がったソーシャルビジネスモデル図解がこちらです!

Motivation Makerビジネスモデル図解

フローレンス病児保育のビジネスモデル図解

D×P クレッシェンド ビジネスモデル図解

Mother to Motherビジネスモデル図解

このようにして各自が実際にビジネスモデル図解を行いました。

そして、ただビジネスモデル図解を行うだけでなく、チャーリーさんに定例会にもお越し頂いての学びの場も。

今回ソーシャルビジネスモデルの図解を行ってみて、各自が関わっている団体の関係性、モデルを見つめ直す良い機会になりました。
そして、このように可視化、データベース化していくことに価値があると思います。

まだまだたくさんあるソーシャルビジネス。
今後もソーシャルビジネスモデルの図解化を進めていきつつ、チャーリーさん率いるビジネス図解研究所とのコラボを継続していきます!

今後のNPO未来ラボとビジネスモデル図解製作委員会とのコラボをお楽しみに!

文章:がんちゃん

いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます