はじめまして。

はじめまして。代表理事の三川です

大好きな旭市で

まちをもっと好きになれるように、
まちの魅力や資源を未来につなげるために、

できることがないかを考えてカタチにしていくためにみらいファームを立ち上げました。

今よりもっと大好きなまちに。
子育てでワクワクすることが増えるように。
子どもたちがあたりまえにこのまちを出ていかなくてもいいように。

じいちゃんもばあちゃんも、いつまでもイキイキ暮らせるように。広がる田んぼと空、海、この景色が100年先も続くように。

想いはもっともっと熱くて濃いんですが、重すぎないように😂少しずつ少しずつ綴っていけたらと思います

このブログでは、
*法人としての活動報告
*イベントやワークショップ情報
*今後進めていく各プロジェクトの概要含め想い
*私や私以外の役員の気持ちや考え方
*日常のちょっとしたこと

などをみなさんと共有していきたいと思っています

というのもやはり、「特定非営利活動法人」いわゆるNPOって普通に生活している中で聞くと少し怪しいというか、どういうものか未知の世界な部分ってあると思うんです。

だから少しでも、どんな人がそんな法人を作っているのかを知ってもらいたいと思います。どんな想いで、何をやろうとしているのか伝わりやすくなれば良いなと思います。

実際に私自身、イチから定款を作り、さまざまな書類に向き合い登記を完了させるまでの長い一連の作業があって、ようやくNPOとしてやっていくことの意義や、誰のためにどんな気持ちでどんなことができるのかということが明確になり、改めて設立することの意味を実感できた部分があります。

そこには、なんの不純な気持ちもなくて。

ただただ旭が好きだから、将来子どもたちが(もちろん私たち自身も!)この旭でずっと心豊かに暮らせるようにもっとできることがある、こういうことをまちの人たちとやれたら楽しい、それがまちの"魅力"につながると思っていて、、

それがまちの"未来"につながると思っています。そして、その未来で生きるのは自分の子どもたち。とはいえ、こういうことって1人では絶対にどうにもできないです。

そして私たち以外にも、こうしたら良いかもって考えている人がいるかもしれない。こうならないかなって何か思っている人がいるかもしれない。

NPOを作ることで、いろんな人が「こうなったらいいな」と思う旭を作ることに自分ごととして関われるようになる。というより、そういうことができるようにしたいと思いました。

だからみらいファームは

"つなげる、つながる"が1つのテーマです

・・・と、まぁ最初の記事ということでボリューム多めになってしまいました☺️

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?