息子との向き合い方

こんにちは。
代表理事の三川です

最近、長男(5歳)と思うように向き合えていない気がしています

次男を産む前までは、絶対に長男を優先しよう、長男への配慮が必須だ!なんて考えていたのに

いざ次男が産まれて、今かなり動けるようになり自己主張もできるようになってきて、やはり手がかかる!!😅


長男がお菓子を食べようとすれば、

あーん、あーん!!アーン!!ってもらえるまで催促。

長男が高いところ登れば一丁前にどんどん覚えて同じことを。

LEGOやロボットで遊ぼうと思えばグチャグチャにしにくる。

そうなると、話がわかる長男の方に、

「ちょっと待って、今じゃなくて次男が寝てからにしよう」

「にいにの全部マネしちゃうんだよ、だからやらないで」

「次男と遊べるもので遊ぼうよ😓」

なんて、、言っている私。

理不尽すぎる。

よくなかったと思う時には、やっぱりこう言ったママはよくなかった。ごめん。

と謝ったり、寝る前には必ずハグをして頭を撫でて世界で1番好きなんだと伝えている。息子も嬉しそうに話を聞いて抱きついてくれる。

けれどそれで全て良しとは自分の中ではならない。

母親がかかえる子育てに対する葛藤とかを上手に向き合いながらコントロールできるような、子育てに対する罪悪感みたいなものを少しでも軽くできるような良い方法がないかと、日々模索中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?