見出し画像

3歳児健診、所感〜100gのご飯を食べる

娘ちゃん3歳4ヵ月、3歳児健診がありました。
2歳児健診のときは2歳半だったし、時期バラバラなんですね。田舎で人数が少ないからある程度まとめてやるのかもしれない。

前回、受付時間ぴったりに行ったら15人くらいいるうちの最後から2番目とかで、「時間通りにきたのに遅い扱いになるってなんだよ!!」と思い、今回は受付の20分前に到着したところ……1番目でした。極端すぎるわ。

娘は家族や友達など、慣れた人たちの前ではのびのび自分を出せるのですが、知らない場所や人・大人数の場ではとたんに内気になり怖がる・泣く・黙るタイプ。私の小さい頃そのまんまで泣ける。

なので健診は毎回苦労するんですが、さすがに3歳超えたらちょっとはマシになるかと思いきや、なりませんでした。つらい。

その上1番目を引き当ててしまったので、耳や目の謎の検査(機械を当てるだけ、見るだけなど簡単なのだが、部屋が薄暗い&知らない人がいっぱいいる)を怖がって拒否し泣くわ泣くわ。
2番目・3番目の子に先にやってもらうと、みんなケロッとしてすぐに済ませるので羨ましいやら、悲しいやら。

その後服を脱いで身長・体重を測るのですが、これも毎年ギャン泣きで大変で、結局はママが抱っこしたまま体重計に乗らされ保健センターのみなさんにママの体重までも知られるという恥かきタイムに。
今回はママの体重が爆増していてそうなりたくなかったので 笑、なんとか手を離した一瞬にパパっと測ってもらいました。

立つだけの身長、乗るだけの体重測定で泣くなんて子は娘以外におらず…いたたまれなかったわ。
病院でも時々体重は測りますが、そちらは3歳にもなると泣かずにできるようになってたのに……やっぱりダメだったかぁ。
逆に歯科検診は寝そべって口を開けて知らないおじいちゃんに見られるというハードル(?)のせいか、ほとんどの子が泣いていて、スッと寝てスッと口開けてた子が英雄(ヒーロー)に見えましたね。

雪遊び

紙を見せられて「これはなに色?」と聞かれたり、名前や好きな食べ物を答えたり、片足立ちしたりというテストはソツなく終えていて意外でした。
知らない先生とも話せるんじゃん!!(検査では泣くのに!)
自分にはできる!というところを見せたい気持ちが、恥ずかしさを上回ったのだろうか?(と、つい自分の小さい頃の傾向に当てはめて考えてしまう)

そして全検査が終わって、結果……痩せぎみとの診断でした。
身長は順調に伸びてるのに、体重が去年と変わらなかったんですよねぇ……

でもさ。生まれた時から娘はず〜っと痩せっぽち子ちゃんなんです。
0歳台はほんとに悩みましたよ、めちゃくちゃ食べるのに体重が増えなくて。月齢の平均と見比べてはため息状態でした。
でも母いわく、私の小さい頃も痩せてたらしいので、完全に遺伝。(そして現在の私を見れば、将来ガンガンに太っていく予想もつく)
偏食がひどいということもなく、身長は伸びてるので栄養が足りていないというわけではなさそう。
ただ、3歳の平均的な食事量の写真を見せられて驚きました。1食あたりご飯100g!そんなに食べるの!?という衝撃。

健診の少し前までの数ヶ月、遊び食べや集中力の欠如がひどく毎日のように夕ご飯が進まず、お腹が空いていないと食べなかったりもして悩んでいました。
で、たくさん残すよりはと「食べ切れる量」だけお皿に盛ってたんですよね。だから、ご飯なんて文字通りひと口分、ふた口分とかの日もあり。
もしかして、そもそも必要な量に足りてなかったんじゃないか?とここで気づきまして。

そういえば振り返ってみると、保育参観の時給食では確かにご飯の量はそれぐらいたっぷりあり、娘はぺろりと完食しててびっくりしたんですよね。(家では白いごはん全然食べないのに…!!)
つまり、100g食べるポテンシャルは持ってるってことなんだよなーと。

その日から、1食100gのご飯を計って出すようになりました。娘がもっとも食べるふりかけおにぎりにしたり、チャーハンやチキンライスにしたり、納豆ご飯にしたりして。

こんな感じ

カレーライスや牛丼などにするとバックバク食べるので、おかわりして100g以上になることも。
結局、健診後の約2週間で夕飯を完食しなかった日はありませんでした。

もちろん娘本人にも「痩せすぎって言われたから、ご飯の量増やすから頑張って食べようね。おかずも何でも食べようね」と言い含めましたが、それにしたって食べようと思えば食べられるんじゃん!!ってなりました。
娘は食べる時期と食べない時期にだいぶムラがあるので、今が調子いいだけの可能性もありますが……それにしても、2週間で体重が1.5kgも増えてて順調すぎる。

ちいかわになりそこねた何か(画力よ)

そんなわけで、食事の量を見直せたのは、健診が良い機会になりました。
なんかわかんないけど4歳児健診はなく次は5歳児健診になるらしいんですが、その時には「痩せぎみ」からせめて「普通」になりたいなぁ……というほのかな希望を持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?