見出し画像

本当の自由とは

自由でいたい。

人が生きる目的のひとつが
「自由であること」だと思うのです。


では、自由になるということはどういうことなのでしょう。

時間に制限がないこと?

お金を好きなように使えること?

誰にも気を遣うことなく一人気ままに過ごすこと?

「本当の意味での自由」というものは
実はそこにはなく

物事の本質をみようとすることにあるのだと思います。

情報を取捨選択し

自分の意思を持ってしっかり考え

そのうえで行動に移していく。

影響力のある誰かの言いなりになったり
大きな流れに巻かれていては
本当の意味での自由はありません。


スピリチュアル界隈では特に
感じること、感覚を大切にと教えられることも多くあり

考える、ということをないがしろにするかような
概念が定着しつつあるなと感じます。

ワクワクする
波動が高いと感じるほうへ♡

などと謳われていたり

占い師やサイキックな力がある人や
キラキラしたスピリチュアルリーダーがいたとすれば
その人が何かを良いと言ったから
という理由だけで
それを盲目的に信じてしまう。

もちろん感覚を大事にすることはとても大切なことですが

考えずに誰かの影響を受け
そこに基づいた行動をすることは
【依存】になります。


スピリチュアルの世界だけに限定されず

日々生きていくうえでも同じことが言えます。

みんな(多数の人)がそう言っているから
偉い人、有名な人、インフルエンサーがそう言っているから
テレビで、新聞で、ネットで見たから。

考えもせず、自分で決められない。
誰かに決めてほしい
依存的思考の人がすごく多い気がします。

そういった状態にあるうちは

いくらお金や時間的に自由があったとしても

人間の本質的な意味での自由
とは言えないのです。

私たちはもっと自由であると知るべきなのに

考え、自分の意思で行動できる=
「選択できる」ということを放棄して

誰かや何かの価値基準でいるうちは
個々の生き方も
世の中で起こっていることも
変わりません。

社会的に成功と言われている事に当てはまらないからと言って
自分を否定する必要もないし

もっと自分が考え、行動した「結果」に
もっと自信を持てるようにならならなくてはいけない
と、感じます。

得た情報、物事を盲信しすぎないこと。

これまで、「正しい」と思ってきたこと
社会的に「正しい」とされていることは

本当にそうなのでしょうか?

本質に目を向け
正しいと言われているものを一度疑ってみることが大切なのです。

疑うようになると

必要のない概念にとらわれたり
誰かが表現したことを
盲目的に信じ込んでしまっていることで

いかに自分自身が
本当の意味での自由から

遠ざかっているかに気がつくと思います。

社会的概念や、自分自身がこれまでに抱えてきた思い込みを
手放していかなければ

どれだけお金を稼いでも

どれだけのびのびとした環境を手に入れたと思っても

本質的には自由にはなれないのでは?
と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?