見出し画像

大好きな北海道②

前回更新からだいぶ空きましたが、前回の続きです。前回は夏の美しい北海道について書いたのですが、今回は冬の北海道について綴りたいと思います。

夏は毎年恒例の様に行っていますが、冬は行ける時に行くという感じです。

初めて真冬の北海道へ行った時、往路は何の心配もなく空港に到着しましたが、翌日は東京が強風で大荒れだったがためにダイヤが大幅に乱れていました!

その時は土日使って1泊2日での旅行、そして翌日仕事だったのでヒヤヒヤ。無事に羽田へ到着しましたが、3時間遅れのフライトとなったので日付が変わり月曜日なっていましたw

タクシー代やホテル代にして下さいと航空会社がお詫びに1万円を乗客に配布して下さり、有り難く頂戴し、会社近くのビジネスホテルに急遽泊まりそこから出勤したのを覚えています。

それも羽田から東京駅方面と横浜駅方面へバスを無料で出してくれたのも有り難かった。

こういったことから、真冬の北海道旅行のデメリットを経験したので毎年の様に行くのは難しいと思ってしまったんですねぇ。もちろん天候なのでその日にならないと分からない部分が大きいのですが。あれから何度か冬の北海道へ行きましたが、大幅にダイヤが乱れたことはなくほぼ時刻通りに運航されています。運もあるのでしょうか(笑)旭川空港発着の場合は定時運行に強みを持っているそうですね。

美しい銀世界と日没時間のカルチャーショック

冬の北海道の景色で感動したのは白樺の木に積もる雪でした!生まれも育ちも関東な私は雪を見るのは年に1度あるかないか。そして白樺の木も北海道へ行くまで見たことはありませんでした。初めてこの景色を見た時は、アナ雪の世界みたい!!と言葉に出してしまうほど。郊外へ行くとよりアナ雪の世界観を感じられる気がします。

以前12月にサロマ湖へ行ったときのこと。12月の北海道の日没時間は15時半でした。この時もツアーで行ったのですが、サロマ湖へ行く前日女満別空港からホテルへ向かうのも既に夜かと思う位真っ暗で、そのとき16時でした…。同じ12月に福岡へ行った時は17時でもまだ明るかったのに対して、12月の北海道は16時で真っ暗という同じ日本でも全然違うんだ、日本って広いんだなぁと改めて思いました。


サロマ湖で見た夕暮れは、言葉で言い表せない美しさでした。空の青さと夕日で染まるオレンジ。この夕暮れを自分の目で見たくて参加を決めたツアーだったので、無事に見ることが出来て良かったです。

画像2

オホーツク海の風物詩「流氷」

初めて真冬に訪れた北海道ツアーでご一緒したバスガイドさんが流氷についてお話して下さいました。温暖化の関係で流氷が北海道で見られるのはこの先限られるだろうから、今度は流氷を見に冬の北海道へいらして下さい。という内容でした。確かに見てみたい、でも流氷が見える地域=極寒というイメージしかなくなかなか行こうと思っていなくて。その後会社の同僚が、流氷を見に行ったことがあると言ってて話を聞くと「確かにオホーツク海側は寒いけど東京の寒さとはまた違うよ。流氷観光船はデッキは確かに寒いけど室内は暖かいし流氷なんてオホーツク行かないと見れないから行くべき!」と後押し(?)されて行くことを決めたのです。

確かにオホーツク海沿いは、風が突き刺さるというより突き抜けるという感じでした。乗船して流氷を間近で見ましたが、海が凍ってるので波がないから船酔いすることはなく、(私は乗り物に基本強い方ですが)デッキに出ると寒いけど、不思議と寒さに耐えられた記憶です。運が良ければアザラシに遭遇出来るそうです。私は見れませんでしたが(^^;

流氷がまだ日本に来る間に、もう一度行って今度は流氷ウォークというのをやってみたいです♪

画像1

この時泊まったホテルはとても素晴らしかったです。今まで色んなホテルに泊まって来たけど、このホテルは5本の指に入るかなぁ…。バイキングは朝も夜も種類豊富で美味しいし、お部屋も綺麗だし、海が見えるし、ホテル内も掃除が行き届いていて清潔だし。真冬にしか泊まったことがないから今度は冬以外に泊まってみたい。

知床リゾート北こぶしってところです。もしかしたら今名前が変わってるかもしれないけど、オーシャンビューなので冬なら部屋から流氷も見れます♪


小型クルーズで世界自然遺産を間近に感じる

これは夏でしたが、同じく同僚が知床のクルーズを絶賛していました。参加していたツアーにクルーズが組み込まれていたのでとても楽しみでした。約1時間の小型船だったので、乗り物強い私と言っても不安でした。添乗員さんからは、「海は荒れてないみたいですが不安な方いたら酔い止め飲んだ方がいいかもしれません」とのことでしたが、酔い止め飲むと眠さ半端ないので飲むのはやめておきました。飲まなくて良かったです。

小型船に乗り込み、ウトロ港を出発!約1時間の船旅です。確かに波は全く高くなく、船を停めて写真タイム!ってなった時にめちゃくちゃ揺れてましたw私はこういう時にテンション高くなるタイプ。

海から滝や断崖絶壁を眺めるという珍しい光景。

画像3

なんだか日本と思えない光景だけど、日本なんだよな…船を進めて行くと、イルカの群れに遭遇!これは、ツアーに参加していたみんな大興奮!!さすがに天然のイルカはテンション上がりますね。時期によってはシャチ、そして知床岬方面へ向かうクルーズだと海岸線へ餌を求めに来たヒグマも見れるそうで、ここもいつか時期をずらして今度は長距離のクルーズに乗ってみたいです。


これからは一つの旅を記録として書いていこうと思っています。実はコロナが流行り出す頃にも北海道へ行ったので半年以上前のことですが、宿泊先のホテルや観光地でのこと、美味しかったものを綴っていきますね(o^^o)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?