見出し画像

大好きな北海道①

今日はとても天気が良いですね!

明日は友達と会う予定でしたが、この状況下なので会えなくなりました。

明日も天気が良いみたいで、初夏の陽気になるというから、そんな中でご飯食べたりお茶出来たらどれだけ幸せなんだろう。本当に早く日常が戻って来て欲しいです(>_<)


わたしは旅行が大好きなんです。

こんな時なので今まで行って良かった所を纏めようかな〜と(o^^o)旅行中に景色や美味しかったものをインスタに投稿したりはするけど、インスタだとどうしても写真に目が行きがち。

もう少し言葉も付け足して書けるのがこのnoteの良いところなのかと思うのでこちらに色々書いてみます〜!


北海道LOVE

なのです、私(笑)昔から北海道に憧れていました。初めて北海道に行ったのは、ヲタ活がキッカケにです。

全国ツアーで北海道へ行くことが決まった時に仲良くしていた友達と10年位前初めて行きました。

目的を果たした翌日に有給を取っていたので、小樽へ行ってお寿司食べたりお土産買ったり写真撮ったり。

ガラケーだったので当時撮った写真がもう今見れないけど、札幌から小樽へ向かう途中にみた海に感動したんです。

私の中では、海=太平洋というのしかなく、太平洋以外の海を見たことがなかったのでこの時初めて日本海を見たのが大きかったのかも…

小樽のお寿司屋さんで出会った大将やタクシーの運転手さん、出会う人みんな親切だったのもあり、いつかまた北海道来ようって思ってました。

それから数年後

東京の夏は暑いので涼しい所へ行きたい。そうだ、北海道!!と思い立ち、とあるツアー会社に申込をして母と夏の北海道へ✈︎

実は毎年夏にツアーを利用して北海道へ行ってるので、前も行ったよな…という場所はあります(笑)

その時と同じ景色ではないし、あまりその辺は母も私も気にしていません。

その中で数年連続で行ってるのが、

美瑛の青い池

この記事のトップにした場所ですが、これは夕方立ち寄った時の青い池↓

画像1

別の年に朝立ち寄った青い池↓

画像2


水面の青さも違うし、その日の天候によって見え方違うし、夕方より朝見る方が綺麗に見えました。

ここは見物するためだけって感じで、トイレなどもなかったので行く場合には必ず前もってトイレ済ませておかないと厳しそうです。。。

富良野のラベンダー畑

ファーム富田ここは前々から行きたい場所でしたが、実はここも数年連続で行っています(笑)

ここも来る度に景色が違います。

画像3

↑初めて来た時は曇り空だったのもあり、残念でしたが翌年はラベンダーが見頃を迎えていた時期でした!↓

画像4

インスタ映え意識してる?という写真ですねw

この時はツアー行程の関係でホテル出発する時間が早まったお陰で9時前にファーム富田へ入れました。

既に某国の方々はチラホラいたけど、食べたい物食べられたり撮りたい場所で写真も撮れたし、ラベンダーが綺麗だったし満足でした♡

このラベンダーの時期しか開いてない臨時駅からノロッコ号に乗ったり、夏の富良野が大好きなんです。富

画像5

富良野暑いんだけど、東京みたいなジリジリ来る暑さではないし、長閑でお花が綺麗で癒されます。

積丹の海がヤバい(語彙力の無さ)

こちらは1度しか行ったことありませんが、ここも行って良かった場所の1つです。

小樽からバスで2時間位かけて行きました。途中で寝てしまったんですけど、バスガイドさんが、

皆さん起きてください!前見て!前!!


と起こしてくれたんです。すると目の前には、寒そうな真っ青な綺麗な海が広がっていました。

ツアーの人達も海にびっくりしてました。関東では見たことない色です。沖縄の海とはまた違う美しさ。

海水浴してる人もいたけど、北海道の人って海水浴じゃないそうです(笑)海水が冷たいから海水浴気分を味わって後はビーチでBBQを楽しむんだとか。こういうのも、ツアーで来てるからこそバスガイドさんが教えてくれるので有り難い。


積丹半島の神威岬

ツアーなので集合時間というリミットがあるため灯台までは行けませんでした。

バスで隣に座っていたお友達同士で来ていたというおば様は頑張って行けたらしい!すごい!


画像8

画像7

母と私は途中で体力尽きてお土産屋さんで積丹ブルーソフトを食べました。旅行中はこういうご当地ソフト食べるのがルーティンです。

積丹といえば雲丹なので昼食はウニ丼でした。甘くて口の中に入れるとすぐ溶ける…絶品!!観光客も多いのでどこのお店も行列でしたが、ツアーだと並ばなくてもお店に入れば食事が用意されているのでこれも有り難いです。

お店の人から教えて貰って、日本の海岸百選のうちの1つである島武意海岸を見て欲しいと言われて、真っ暗な洞窟をくぐって向かうとまたこれ絶景!!

画像6

寒そうな色だけど、透明度やばーーー!!!

語彙力無くて本当にごめんなさいw晴れた日には透明度も高く水深10mまで見れると教えて貰いました。

時期と天候によってだそうですが、クルーズ船も出ているそうなのでまたいつか行ったら乗ってみたい!


まだまだ北海道のこと語りたいので、続きます⭐️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?