見出し画像

読んだ商業BL漫画(2022)

小見出しは設定や関係性を見やすくするためにわざと出しています


恋の致死量(4/15)

ワンコ 執着 ×黒髪 美人 不憫 切ない

新藤亮介,中学2年生→大学2年生×古関悠,中学2年生→20歳位

作品名 恋の致死量
著者 四隅
出版社 KADOKAWA(エンターブレイン)
レーベル B's‐LOVEY COMICS
発売日 2022/04/15

あらすじ

どんなに苦しくても、君に恋焦がれる
大学生の亮介には忘れられない人がいる。
それは昔、告白してくれた同級生の悠だ。
彼は返事を求めず、告白後すぐに引っ越しし音信不通になったため、
6年経った今も探し続けていた。ある日、亮介は街で悠に似ている男性とすれ違う。人違いだと言われたが、彼と同じ痣があることを確認し問い詰めると、やはり悠本人だった。
しかし彼は「会いたくなかった。あんなこと言わなければよかった」と言い、
中年男性と去っていってしまい……。
一途な大学生×音信不通になった元同級生
その手を取ってしまったらきっともう離すことができない――

こんな恋なら終わりにしたい! 上下(2021/12/24・2022/1/24)

兎太の同僚,31歳×結婚情報誌「エクシィ」のプロジェクトリーダー29歳
ノンケ 童貞 ×ゲイ 誘い受け

生亀リョウ×兎太はじめ

作品名 こんな恋なら終わりにしたい! 上下
著者 コウキ。
出版社 幻冬舎コミックス
レーベル バーズコミックス ルチルコレクション
発売日 2021/12/24  2022/01/24

あらすじ(上)
同棲を始めて1年半の兎太(ゲイ)とリョウ(ノンケ)。最初は諍いもあったけど、今やすっかり熟年夫婦のように平穏な生活。二人で作る朝食、ネクタイの色を決めるのは兎太、リーマン同士の意識高い上質な暮らしーー。ここ一年キスもHもナシのセックスレスカップルだけど、想い合っていればレスだって幸せですよね!? そう思い込もうとする兎太はふと思い出す。一年半前、DTだったリョウと暮らすようになった時一体自分たちはどんなだったっけ!? 初Hはーー!?

あらすじ(下)
同棲を始めて1年半の兎太(ゲイ)とリョウ(ノンケ)。最初は諍いもあったけど、今やすっかり熟年夫婦のように平穏な生活。二人で作る朝食、ネクタイの色を決めるのは兎太、リーマン同士の意識高い上質な暮らしーー。ここ一年キスもHもナシのセックスレスカップルだけど、想い合っていればレスだって幸せですよね!? そこに至る前、同棲を始めた頃、童貞を捨てたリョウは人が人を求める理由をようやく理解、人間1年生となり、兎太は世間一般の“普通"に囚われてゲイである自分を拗らせまくっていた。微妙にズレているのに惹かれあう二人。でも想いが成就するのにまだ足りない。ウサギとカメの幸せな結婚とは!? ハッピーエンドがとまらない完結巻!

あした愛かもしれない 1(5/13)

凪の大学の先輩でアパートの隣人(天然 長髪)×美大1年フォークソング部(天然 黒髪)ゆっくりあまあま系

山崎夕×北川凪

作品名 あした愛かもしれない1
著者 山下街
出版社 一迅社
レーベル gateauコミックス
発売日 2022/05/13

あらすじ「隣人と添い寝からはじまる…
NO YOU NO LIFE」
美大に通う北川凪は、フォークソング部の先輩で同じアパートの隣人・山崎夕に恋をしている。
端正な顔立ちで、柔和な性格の夕は女子にモテる人気者で、田舎出身の無垢な凪にとってそれは不毛に思える恋だった。
そんな折、酒に潰れた夕を隣に住むよしみで家まで送り届けた日「おやすみ」と抱きしめられ、ふたりベッドで寝てしまう。
凪はそれ以降、介抱後はベッドに潜り込み、朝になる前には家に帰る…という秘め事を続けている。
夕に気付かれることもないまま先輩後輩としての仲が縮まり、好物のラーメンを奢ってもらったりバイクの後ろに乗せてもらったりと、凪は一層「好き」を強めていき――。

愛されたがりの僕たちは(5/25)

会社員千紘の高校時代から続く腐れ縁×フリーの仕事 寂しがり屋
黒髪 クズ ワンコ×ツンデレ ほだされ 同級生

王子智昭×佐久間千紘

作品名 愛されたがりの僕たちは
著者 小川春
出版社 MUGENUP
レーベル エクレアコミック
発売日 2022/05/25

あらすじ佐久間千紘(さくまちひろ)は昔からどうも人間関係が上手くいかない。
フリーの仕事に就き、夜中にDMばかりのメールチェックをして虚しくなる毎日。
「世の中の誰も、俺の事なんて必要としてないんじゃないか…」
そんな夜更けにアイツがやってきた―。
「今晩、泊めてほしい」
千紘の数少ない友人であり、顔がどストライクのイケメン・王子智昭(おうじともあき)は、男女問わずの人たらし。コイツが原因で、なくした友人も数知れず。
でも、そんな顔で頼まれたら、断れない……!
しかし一緒に生活するうちに、智昭も千紘同様、人間関係で悩んでいるようで……?

幼なじみハニーリミテッド(6/15)

絶対好きって言わせてみせる 一途な溺愛ワンコスパダリ予備軍(20)×天然なノンケ年上幼なじみ(25)

大学生,志津希の会社のインターン×広告デザイン会社勤務

八尾坂 奏太×東 志津希

作品名 幼なじみハニーリミテッド
著者 鳥田ちず
出版社 オーバーラップ
レーベル リキューレコミックス
発売日 2022/06/15

あらすじ
社会人5年目、仕事もプライベートも順調。 広告デザイナーの志津希は職場のインターンで幼なじみの奏太と偶然再会する。 弟のように可愛がっていた奏太はエリート大に通う料理上手なイケメンに急成長! あふれる10年分の想いを一途に告白され 「約束覚えてる?大人になったら付き合ってくれるってやつ」 と迫られてしまう。 ハグにキスに週末同棲…… 全力で口説かれたらもう、今までの距離には戻れない! スパダリ予備軍幼なじみの溺愛にキュン必至

かんしゃく玉のラブソング(2/25)

高校三年生同級生 幼なじみ ツンデレ眼鏡受け もだきゅん

完全無欠な男前✕虚弱で一途なこじらせ男子

須藤猛生×上代和晃

作品 かんしゃく玉のラブソング
著者 鈴丸みんた
出版社 東京漫画社
レーベル NUUDE COMICS
シリーズ キューピッドに落雷
発売日 2022/02/25

あらすじ
受験生の和晃は、幼なじみの猛生のことが大好きだ

性格もルックスも良く、なんでも出来る人気者で、とにかく女の子にモテる猛生ー
その姿をずっとそばで見てきた和晃は、自分の恋心を伝える気もなく、
一番の友達でさえいられたらいいと思っていた……のに!
ある日突然「オレ、男もいけっかも」と猛生が言い出して?!
ベランダ越しに行き交う平穏な日常には戻れない!
完全無欠な男前✕虚弱で一途なこじらせ男子
近すぎる距離感が甘くもどかしい、幼なじみラブ♥

タカラのびいどろ(8/1)

大学3年,世話焼きクーデレの先輩×福岡から上京したピュアな新入生 もだきゅん  ゆっくり系

志賀 宝×中野大進
CD 宝:鈴木崚汰×大進:小林裕介

作品名 タカラのびいどろ
著者 鈴丸みんた
出版社 新書館
レーベル Dear+コミックス
発売日 2022/08/01

あらすじ
泣いているところを慰めてくれた大学生・宝のことが忘れられず地元・福岡から上京した大進。再会を果たすも、冷たく突き放され……!? 
宝は山登りが好き(サークル)で意外と束縛するし嫉妬する
大注目・鈴丸みんたがおくる珠玉の育み愛♡
びいどろ→ビー玉→宝の好きなもの→大進の目

噂の佐伯は彼と恋がしたい(1/20)

爆モテチャラ男問題児×ほだされ委員長の王道学園BL!

大人気作家 泡沫先生のBLデビュー作

佐伯慧×橘柚木

作品名 噂の佐伯は彼と恋がしたい
著者 泡沫
出版社 リブレ
レーベル ビボピーコミックス
発売日 2022/01/20

あらすじ
クラス委員長の橘は、学校一の問題児・佐伯の面倒を見るよう先生にお願いされてしまう。
悪い噂が絶えない佐伯だったけど、橘の何気ない一言が佐伯の心を解き、少しずつ懐くようになって――!?大人気作家・泡沫の初BLコミックス!

(ネタバレあり感想)
恋愛なんて興味ない遊びのようなものみたいなタイプの佐伯が、橘の一言で、橘に興味を持ち接していくうちに、だんだん好きになっていくけどまで遊んできた影響から橘に伝えても本気にされず、本気で好きなのに気持ちが伝わらない苦しさを体験したりする このもだきゅんさが尊すぎる

キミがくれる彩の海。(8/5)

心に傷を抱え、色が見えなくなった画家(の卵)として活躍していた穂高と、海洋生物を研究する大2年生の海都のお話

黒髪長髪ゲイ×メガネワンコ金髪褐色男子

大崎穂高×七倉海都

作品名 キミがくれる彩の海。
著者 波野ココロ
出版社 アルファポリス
レーベル アンダルシュコミックス
発売日 2022/08/05

あらすじ
明るく人懐っこい性格の七倉海都。心に傷を抱え、色が見えなくなったゲイの大崎穂高
ある日二人は、都会から離れた小さな島で出会う。海都は何かと自分を助けてくれる穂高に懐き、穂高も裏表のない海都に気を許し、互いに惹かれていく
しかし、穂高が描いた元カレのスケッチを海都が見つけてしまったことで、二人の関係に亀裂が入ってしまい……
美しい海と自然を舞台に繰り広げられる、正反対な二人の恋の物語。

ここはBL編集部(11/1)

BLコミック誌の新人編集マン×BLコミック誌の人気編集者
年下攻め

明智詩郎×桐野理

作品名 ここはBL編集部
著者 猫野まりこ
出版社 新書館
レーベル Dear+コミックス
発売日 2022/11/01

あらすじ
出版社の若手社員・明智が異動になったのはイケメンばかりのBL編集部⁉︎ 彼に優しく厳しく教えてくれる敏腕編集で美人な先輩の桐野が気になり始めるが? 明智の仕事も恋も一体どうなる!?