見出し画像

読んだ商業BL漫画(2023)

小見出しは設定や関係性を見やすくするためにわざと出しています


・2023

恋染龍雨衣(2/10)

龍の眷属になった人間×龍と人のハーフ 人外和風ファンタジーBL

石神地架×天玻瑠灘命(あめ様)

作品名 恋染龍雨衣
著者 朔ヒロ
出版社 双葉社
レーベル マージナルコミックス
シリーズ 明烏夢恋唄
妖怪専門遊郭・かすみ楼シリーズ  他 羅城恋月夜 明烏夢恋唄
発売日 2023/02/10

あらすじ
「お前は今日からおれの下僕(もの)だ。よく仕えよ」
龍神の息子・天玻瑠灘命は、訳あって妖怪専門の遊郭・かすみ楼を訪れていた。その帰り、妖怪に襲われて今にも死にそうな人間・地架と出会う。
霊感ゼロで妖怪の姿すら見えないのに、想い人を助けるため命がけで立ち向かう地架のことが気になった玻瑠灘は彼を眷属にするが――
主従関係なのに、まるでケンカップル!?
幽世に迷い込んだ一途な青年と男前で初心な龍の半妖が紡ぐ、人外和風ファンタジーBL。

濡れ肌にキス(2/1)

同級生 ノンケ×ゲイ コミュ強爽やか男子×悩める多汗男子

安東壱志×佐富夕真

作品名 濡れ肌にキス
著者 よも灯 
出版社 新書館
レーベル Dear+コミックス
発売日 2023/02/01

あらすじストレスや緊張を感じると極度に「汗」をかいてしまう大学生の佐富。ある日、満員電車でパニックに陥ったところを同級生の安東に助けられ!? コミュ強爽やか男子×悩める多汗男子の恋♥︎
電子限定でその後の話が描かれてる濡れ肌にキスの雨 ~濡れ肌にキス番外篇~も配信中

ラスト・ノートが香るとき 1(3/9)

年下×年上 フリーランスの調香師×フレグランスメーカー勤務・商品企画担当、挙体芳香の持主

黒蜂翔生(27)×御園馨(29)

作品名 ラスト・ノートが香るとき 1
著者 しゅがーぺろぺろ
出版社 リブレ
レーベル ビーボーイコミックスDX
発売日 2023/03/09

あらすじ
御園 馨は人を誘惑してしまう自分の香りがコンプレックス。
他人と距離を取るのが常になっていた
ある日、香水開発のタッグを組むことになった調香師・黒蜂翔生に
自身の香りを嗅ぎ取られ秘密が露呈してしまう。
また自分の香りで人を溺れさせてしまう――そう思いきや、
翔生は正気を保っていた。翔生なら「香り」ではなく
「俺自身」を好きになってくれるかもしれない…と思い始めるが――

君とじゃなきゃ恋もできない(3/30)

幼なじみ 両片想い 年下ワンコ系生徒(18)×恋を隠すツンかわ教師(23)

大島 岬 高3×椿 那智 高校教師

作品名 君とじゃなきゃ恋もできない
著者 春野なぎ (デビュー作)
出版社 竹書房
レーベル バンブーコミックス moment
発売日 2023/03/30

あらすじ
青春メルティラブの超新星!春野なぎデビュー作
〈甘えたな執着ワンコ生徒×恋をひた隠すツンかわ教師〉
じれキュン追いかけっこラブ!!!

兄弟みたいな関係からいつしかお互い恋をしていた
5歳差の幼馴染、岬と那智。

進学を機に離れて4年。
岬はイケメン高校生に成長した今も好きなのは一途に那智だけで。
そんな高3の春、教師として赴任してきた那智と再会する。
“もう離したくない――”

初恋をこじらせ続けていた岬は那智への猛告白を開始する!

視線で、声で、浴びせられる「好き」に那智の心は揺れ動く。
“教師と幼馴染”という立場の間で葛藤する那智は
卒業式の日にある約束をして…?

君とじゃなきゃ恋もできない 2 -恋人編-(9/1) 電子単話

出版社 シュークリー / ム/ レーベル アメイロ

あらすじ
恋人えっち盛り合わせ!激重愛カップル待望の続編
一途な両片想いを経て、高校卒業を機に
ようやく恋人同士になった幼なじみ・岬と那智。
一緒に住みたいとねだる岬に
年上らしく「待て」をかける那智だが
頭は妄想でいっぱい!

独り暮らしを始めた岬の家で
我慢していた愛を埋めるように
欲望のままカラダを求めあってしまう日々で…!?

恋人だから――もっと欲張りなってしまう。
お互いしか見えないから――もっと愛が重くなる。

【激甘彼氏×ツンデレエッチな年上】エロあま恋人編スタート!

【オススメ】40までにしたい10のこと(2/9)

年下(部下)×年上(上司) リーマン 10歳差 体格差

マーケティング事業部勤務,雀の部下×マーケティング事業部,慶司の上司

田中慶司29歳×十条雀39→40歳

作品名 40までにしたい10のこと
著者 マミタ
出版社 リブレ
レーベル ビーボーイコミックスDX
発売日 2023/02/09

あらすじ
「あなたのこと余裕で抱けます」
10年以上恋人なし、恋は諦めている、40歳の誕生日まであと3か月。
「タコパ」「パフェ食べる」「誕生日を恋人と過ごす」
――絶対ひみつの「40までにやりたいことリスト」をよりによって
10歳年下のイケメン部下に見られ一緒にやる羽目になり…!?
リストを作ったことで人生一変!?
イケメン部下×枯れた上司のリーマンラブ 

年上受け、年下イケメン攻め、リーマン、スーツ萌え、オフィスラブ、可愛い年上好きにはハマること間違いなし

裏切り者のラブソング 1(5/10)

異国×幼なじみ×マフィア×BL シリーズ

イタリアマフィア自由派幹部(27歳)×イタリアマフィア純血派幹部(27歳)

ダンテ・ベルティーニ×ジーノ・アメリア
CD ダンテ → 佐藤拓也 ジーノ → 増田俊樹(24.7.19)

作品名 裏切り者のラブソング 1
著者 外岡もったす
出版社 リブレ
レーベル ビーボーイコミックスDX
発売日 2023/05/10

あらすじ
「お前を一晩、抱いてみたい」

19XX年イタリア
とある港町を治めるガルディノファミリーには、二人の次期ボス候補がいる。
伝統を重んじる純血派の幹部・ジーノと、新しい時代を求める自由派の幹部・ダンテ
何かと理由をつけては絡んでくるダンテをライバル視するジーノだったけど、不覚にも〝最大の秘密〟がダンテにバレてしまう
秘密を守る対価として、ダンテはジーノのカラダを求めてきて――!?
溺愛攻×強気受、異国マフィアラブ開幕!

これはビジネスの恋だから(6/1)

年下攻め  後輩×先輩 BLカップル配信者
先輩大好き執着クール系在宅エンジニア×チョロ天然かわいいフリーター先輩

稲垣葵、25歳×白井陽、26歳

作品名 これはビジネスの恋だから
著者 七ノ日
出版社 新書館
レーベル Dear+コミックス
発売日 2023/06/01

あらすじ
陽と葵はビジネスでカップルチャンネルをしている配信者。しかしある日、ドッキリを仕掛けるべく葵にキスをねだると「やっと俺の気持ち伝わったんですね」と熱烈に求められてしまい!?
ビジネスといえどカップルだから配信のためにもっとイチャイチャしようと提案したり、ビジネスだったはずなのに、ハルはアオイのことを気になり始めたり…とにかく可愛い

偽モテ男に恋愛指南は荷が重い(6/15)

クラスの転校生(ワンコ系)×転校ばかりで友人との繋がりが希薄な高校生(ほだされ系)

染谷匡×穂高夕真

作品名 偽モテ男に恋愛指南は荷が重い
著者 後之マツリ
出版社 KADOKAWA(エンターブレイン)
レーベル B's‐LOVEY COMICS
発売日 2023/06/15

あらすじ
師匠、俺を男にしてください
転校ばかりで友人との繋がりが希薄な穂高夕真。転校したあとも忘れられたくないと、強烈なキャラ作りをして学校生活を送ることを思いつく。
現在は各地に彼女がいるモテ男キャラを演じ、王子様系の見た目も相まって人気者になることに成功している。
しかし実際はおつきあいどころかキスもしたことがない純情少年なのだ。
そんな穂高のクラスに本物のモテ男・染谷匡が転校してきた!
注目を集める染谷の存在に焦る穂高だったが、染谷から好きな人を振り向かせるテクニックを教えてほしいと懇願される。
その内容はキスや胸を舐めるなどの実践練習ばかりで――!?

親友の「同棲して」に「うん」て言うまで7/10)

両片思い拗らせ再会同級生

クーデレ黒髪会社員×ワンコ系写真館勤務

絶対に付き合いたい攻×絶対に親友でいたい受

横井湊,25歳×中乃航,25歳

作品名 親友の「同棲して」に「うん」て言うまで
著者ろじ
出版社 リブレ
レーベル ビーボーイコミックスDX
発売日 2023/07/10

あらすじ
「俺と同棲して」「無理!!(…好き)」
感情が表には出ない湊と感情が全て顔に出る航。
正反対なのに写真という共通の趣味で
仲良くなった2人は大学時代に同居していた。
湊の就職により同居解消が決まり航は恋愛感情を自覚、
社会人になり湊と再会して―…?
絶対に付き合いたい攻×絶対に親友でいたい受の
両片思いから始まるラブコメ

親友としての好きと恋人としての好きの違いに混乱したり、親友から恋人になると何かかわりそうでこわくなったり、好きとは?恋とは?が丁寧に描かれてる作品

恋人契約中につき(6/1)

同僚と期間限定の偽装恋愛 ──ただし協力を得る条件は、からだの関係!!? 偽の関係始まる恋愛

研究室第2研究チーム主任×経営企画室勤務 

森山圭祐(27)×谷中渉(27)

作品名 恋人契約中につき
著者まつだいお
出版社 大洋図書
レーベル H&C Comics CRAFTシリーズ
発売日 2023/06/01

あらすじ
認めるしかない
君を好きになってしまった

会社員の谷中と森山は恋人同士だ、
……あくまで偽装恋愛だが。
女性から度重なるアプローチを受けて
困った谷中が、友人で同僚の森山へ
代わりに何でもするからと
恋人のフリを頼みこんだのだ。
森山が出した交換条件は──谷中の体!?
思わぬ一面を見せる森山に、
谷中はとまどいつつも身を委ねるけれど……
嘘から始まる恋人関係の行方は?

君の声で恋を歌って(6/15)

人気俳優×ボイストレーナー 再会

桐嶋 歩(25)×佐野 美雪(26)

作品名 君の声で恋を歌って
著者 仁乃
出版社 一迅社
レーベル gateauコミックス
発売日 2023/06/15

あらすじ
ボイストレーナーとして働く佐野美雪のもとに、今をときめく若手俳優・桐嶋歩が現れる。
歩は、役作りのためのボイスレッスン教室を探していたところ、美雪の声に惚れてしまったのだと言う。
何故、彼が俺の目の前に――
かつて、美雪はその声と容姿から、女の子のふりをして芸能活動を行っていた。
そんな美雪と男女アイドルユニットを組んでいたのが歩であり、当時、美雪は歩に淡い想いを寄せていた。
しかし、幼い二人の芸能活動は、美雪のわがままで終わりを迎えていたのだった。
動揺する美雪に対し、歩は気づく素振りもない。
昔のように明るく、そして真っ直ぐな歩に、美雪は再び惹かれていく。
そんな中、歩から「初恋の人に似てる」と口説かれ、一夜を共にするが――

俺はヒロインになれません。(7/3)

主人公属性 ヤリチン クズ男×モブ属性陰キャ

加瀬×葵

作品名 俺はヒロインになれません。
著者 サノアサヒ 
出版社 新書館
レーベル Dear+コミックス
発売日 2023/07/03

あらすじ
少女漫画のヒロインに憧れるモブ系男子の葵。大好きな漫画のヒーローそっくりな男・加瀬に声をかけ、抱かれるようになったけれど……!? 王子様系主人公男子×圧倒的モブ男子の恋♥︎

攻めがあまりにクズだし中出しするし飲酒も喫煙もパチンコするゲス野郎だけど読み進めると可愛く見えてしまう加瀬くんが最高だし自己肯定感低すぎる葵も可愛い

俺の幼なじみは彼氏になったらクーデレでした(6/19)

黒髪クーデレ男子×天然ちょろ男子 

永瀬律希×和田芳彦

作品名 俺の幼なじみは彼氏になったらクーデレでした
著者 おんせん
出版社 イースト・プレス
レーベル Splushコミックス
発売日 2023/06/19

あらすじ
俺はヨシの彼氏だからキスしてもいいよね?
いやフリだしっ!!!
じつは甘やかし上手なクール系男子×ながされやすいワンコ系男子 
恋人のフリから始まるDKたちのエモ甘青春ラブコメ!

彼女ができるたび兄に心移りをされフラれ続きの芳彦。
兄はわざと自分の恋路を邪魔している? 
疑いを持つ芳彦は、幼なじみの律希に相談してみることに。
すると“試しに彼氏を作れば、兄の真意がわかるかも”とアドバイスをされる。
でも彼氏なんて誰に頼めば…と悩んでいると、
「俺と付き合おう」と律希から提案されて……⁉

こうして律希と仮の恋人になった芳彦。
クールで恋愛に淡白そうな律希のことだから愛情表現しなさそう。
この関係になるまではそう思っていた。

けど…2人きりになるとハグしてきたり、甘いキスをしてきたり、
普段の律希からは想像できないほど、甘イチャモード全開で――⁉

恋の弦は離れられない(6/20)

同級生 無自覚両片想い 弓道男子の青春BL

宮地創×天川結

作品名 恋の弦は離れられない
著者 すけやま
出版社 リブレ
レーベル ビボピーコミックス
発売日 2023/06/20

あらすじ
祖父の道場で弓道を教わっていた結は
偶然道場に立ち寄ることになった同い年の創と出会う。
確かな才能と実力を持ちながらも大会には興味がなかった結を創が誘い
二人は弓道部で全国大会を目指すことに。

しかし結には胸に秘めた思いがあって…?
俺のこの気持ちも 早く弦が切れてしまえばいいのに――
付き合ってないのに距離感バグりまくり!?
弓道男子たちの青春片想いBL!

大人になったら抱くからな (7/10)

ショタおに 年の差 坊ちゃん×執事(黒髪メガネ)

攻め様坊ちゃん×うぶな執事のショタおにラブコメ! 

飛鳥馬宝 小学生〜高校生×芹沢待雪 宝に仕える執事

作品名 大人になったら抱くからな
著者 沖田有帆
出版社 双葉社
レーベル チルシェコミックス
発売日 2023/07/10

あらすじ
名家のお坊ちゃん・飛鳥馬 宝(あすまたから)は、執事の待雪(まつゆき)の事が大好き。毎日のように口説いてるのに、待雪ははぐらかすだけ。――大人なところを見せつけて、いつか絶対に抱いてやるからな! 攻め様坊ちゃん×うぶな執事のショタおにラブコメ! 

泣かせたくてどうしよう

幼馴染でライバル同士 執着攻め×天然チョロ男子

一ヶ原 朝壱×二番 梓

作品名 泣かせたくてどうしよう
著者 車谷晴子
出版社 コアマガジン
レーベル drapコミックスDX
発売日 2023/07/25

あらすじ
高校生の一ヶ原と二番は幼馴染でライバル同士。そんな二人も一ヶ原が二番に告白したことで関係は一変!

一ヶ原の想いに混乱する二番だったけど、一ヶ原を出し抜くため自分にメロメロになるよう恋人のふりをすることに!!
ところが翻弄するはずが、逆に一ヶ原の手管にトロトロにされちゃった二番♥
気づくとラブ甘な毎日を送っていて…??

PUNKS△TRIANGLE

夜遊び、タバコ、キス、おへそのピアス…全部あなたとがはじめて。

ファッションモデル(普段はほっとけないドジっ子男子)とそのモデルを推している服飾専門学校に通うピュアボーイ

江永歩(アイ)×純浦千明

作品名 PUNKS△TRIANGLE
著者 沖田有帆
出版社 ホーム社
レーベル アイズコミックス.Bloom
発売日 2023/07/25

あらすじ

「俺が夜遊びの仕方、教えてあげる」

服飾専門学校に通う千明(ちあき)にはある夢があった。
それは千明の人生を変えたカリスマモデルのアイに、自分の作った服を着てランウェイを歩いてもらうこと。
コンペで優勝するとその夢が叶うと知り意気込むが、共同制作の相手がモサくて超絶不器用な江永(えなが)に決まり絶望する。
そんなある夜、不良に絡まれた千明を助けてくれたのはあのアイだった。
しかも彼から色気たっぷりに「夜遊びの仕方、教えてあげる」と迫られて…?

“ミステリアスな推しモデル”と“自然体のほっとけない系男子”(実は同一人物)の間で揺れる、超絶ピュアボーイのドキドキ・ジレンマラブ!

君に注ぐ100dB 1(8/19)  2巻は2024へ

人嫌いの転校生,陰キャの歌い手×高校生,陽キャピアノ男子

1話はノーエロでストーリーがじっくりゆっくり流れるもだきゅん

唄川 孝宏×花巻 奏多

作品名 君に注ぐ100dB 1
著者 宮田トヲル
出版社 リブレ
レーベル ビボピーコミックス
発売日 2023/08/19

あらすじ
「この気持ちを歌にするなら どんな言葉がふさわしいだろう」

奏多の日常は、平穏だけど少し退屈。
ささやかな楽しみだった歌い手「ハイト」の動画更新も止まってしまった。
そんなある日、東京から季節外れの転校生・唄川がやってくる。
顔を隠した長い髪、ボソボソとした話し声…
とっつきにくい陰キャだと思っていたが唄川の歌声を聴いた瞬間、
雷に打たれたような衝撃が走って…!? 

――この恋はやがて歌になる。音が駆けるボーイズラブ、第1巻

●攻:唄川 孝宏(うたがわ たかひろ)
謎多き東京からの転校生
不愛想でコミュニケーションに難ありだが、ひとたび歌えば…? 

●受:花巻 奏多(はなまき かなた)
北海道生まれ北海道育ち。根アカ。
絶対音感+歌を聞くとその人の気持ちがわかる特殊な力がある。

ポイントオブノーリターン(9/14)

幼なじみで一歳差の先輩後輩関係 もどかしい恋愛

臆病な年下イケメン王子(高2)×ウブで鈍感無自覚なゆるふわ年上(高3)幼なじみ あまあまピュアピュア青春BL

麻木蒼央× 広瀬晴一

作品名 ポイントオブノーリターン
著者 いぬおかにい 
出版社 竹書房
レーベル バンブーコミックス Qpaコレクション
発売日 2023/09/14

あらすじ
校内一のイケメン王子と呼ばれ性格までかっこよくて優しい蒼央は
ひとつ年上の晴一にとって自慢の幼なじみ

しかしひっそりと晴一に恋心を抱く蒼央は、
同い年になれたらずっと傍にいられるのにと
学年が違うことに寂しさを感じていた

そんな中夏休みに突入し、蒼央の家で課題をやっていたふたりは
高校生というお年頃もありテレビに映ったキスシーンに興味津々。
「キスってどんな感じなんだろ?」と思わず口に出してしまった
晴一の言葉をきっかけに、ふたりの関係が変わり始める――。

「もう"幼なじみ"じゃ足りないんだ――」

独占欲つよつよ、だけどほんとは
臆病な年下イケメン王子×ウブで鈍感無自覚な
ゆるふわ年上幼なじみ


大切だから怖くて最後の一歩が踏み出せない、
はじめて恋をするふたりの
ぴゅあっぴゅあなDKアオハルラブ!!

それでも君と恋がしたい!(10/25)

社会人×コンビニの店員のすれ違いもだきゅんBL

本田大和 ×葉月三春

作品名 それでも君と恋がしたい!
著者 黒田くろた
出版社 笠倉出版社
レーベル カルトコミックスequal collection
発売日 2023/10/25

あらすじ

会社に入社して4年、仕事にも慣れてきた。
そんな本田の毎週の楽しみは…
『毎週水曜、仕事先のコンビニ店員・葉月くんに会うこと』
癒し系で話すところころ変わる表情も、ふと見せてくれる笑顔もとにかく全てがツボ。
そんなある日、部屋の鍵を忘れ葉月くんの部屋に泊めてもらうことに。
もっとお近づきになれるよう話していたはずが、なぜか告白する前にエッチをしてしまった。
その後しっかり好意を伝えたのだが、エッチ後の気遣いだと思われ――!?
本田の気持ちは葉月に届くのか…?

じれったくて、もどかしい、でもとっても可愛いうぶラブBL!

フェイクファクトリップス break 上(11/27)

フェイクファクトリップスの続編

営業一課,営業課のエース×営業二課,営業成績今期トップ

四ツ谷 良×志藤 全

作品名 フェイクファクトリップス break 下
著者 末広マチ
出版社 竹書房
レーベル バンブーコミックス Qpaコレクション
発売日 2023/11/27

あらすじ
高校時代からありとあらゆることで競い合うライバルだった
営業部同期の良と全は、酒の勢いから始まった「先に落とした方が勝ち」というなんとも馬鹿げた勝負により、晴れて恋人になった。

相変わらず素直になりきれないふたりだったが、
良と全にとってのコミュニケーションである"勝負"を続けながら
少しは恋人らしくなってきた一方で仕事が忙しすぎて一緒に過ごす時間が取れずにすれ違ってばかり…。
些細なことで嫉妬したり不安になったり…

コントロールできない感情に振り回されるなか、
大阪支社への異動から戻ってきた良と全の同期・二見が
「ふたりの勝負に混ぜてほしい」と言い出して――!?!?

恋人になったふたり、
仕事も恋もグレードアップしてリスタート!!

恋がゆっくりと愛に変わる
ただそんな何気ない毎日を、ふたりで。

フェイクファクトリップス break 下(11/27)

四ツ谷 良×志藤 全

あらすじ
全の贈り物の相手が良だと知った二見に
ふたりの関係を問い詰められ、思わず「恋人」だと宣言し
唖然とする二見をよそに勢いのまま会社を飛び出す全と良。

お互い意地を張ってすれ違っていた気持ちを正直に伝え合い、
かっこ悪いところもすべてさらけ出して
愛も絆もさらに深まり無事仲直り。

久しぶりの触れ合いに緊張している全を
意地悪に煽ってみるものの、いつにも増して素直な様子に
結局たじたじになってしまう良で――!?

恋に不器用で負けず嫌いな
大人ふたりの焦れキュン恋模様!

愛おしさが溢れる日々が、これからも 続いていく―――
喧嘩して 言葉を伝えて抱き合って、
当たり前の幸せを 少しずつふたりで。