見出し画像

呼ばれないと行けない!?天河神社へ①

行ってきました。

忘れないように、覚書として書かせていただきます。
長いですが、興味のある方、お付き合いくださいませ。

「呼ばれた人しか行けない」
「ご縁のある人しか行けない」
と噂の不思議な神社、天河神社へ行ってきました。
(正式には天河大辨財天社)

実は数か月前から『呼ばれて』いまして。

まず、ネットを開くたびに『天河神社』
誰かとの会話で『天河神社』
たまたま買った本が『天河神社』にお祀りされているイチキシマヒメのことについて書かれてるものだったり。

とどめに…見えない世界に詳しい方からダイレクトに
「あなた宇宙系だから天河神社に行くといいよ」のお言葉。

これは行かなきゃいけないわね…と思いながらも
まる一日スケジュールを開けることがなかなかできずに数か月たち
その間にもこれもかってくらいメッセージが来る来る!

調べると…辺鄙な場所にあり、今ほど車や道路が整っていない時代には、参拝することも難しいとされていたくらい。
交通機関を使うにしても、山奥すぎてなかなか大変とのこと。
そして私の住んでいる場所からは、車で4時間ほど。

まとまった時間が取れないと難しいよなぁ…と思っていた時。

それは昨日。
前日に、入っていた次の日(昨日)の予定が、相手様の都合によりキャンセルに。
とても楽しみにしていたイベントだけあって、ちょっとがっくりな状態でいたところに、また『天河神社』!!

はい…そこまでされるなら、行くしかないですね。と腹をくくりました。笑

ただ、調べると「ご縁のある人しかたどり着けない」という不思議な神社だということ。
今はまだですよーという人は、スケジュールが合わなかったり、たとえ向かえたとしても道中で何かあったり(通行止めや悪天候、体調不良など)でたどり着くことができないのだそう。

よーし。じゃぁ、この「呼ばれている」感覚が正しいのか、たどり着けるかどうかチャレンジしてみようじゃないの。

ちなみに御祭神のイチキシマヒメは古事記に登場する【宗像三女神】のうちのお1人で、アマテラスとスサノオの【誓約】によって誕生した神様です。
その後、ニニギノミコトの養育係になります。

そして弁財天、インドの神様サラスバティとも同一人物とされています。

弁財天は、芸能の神様。
私、芸事してないしなぁ。(趣味でちょこっとフラをやってるくらい)
どんなご縁があるのか??と不思議な感じも。

朝7時。天気予報は1日晴天。崩れる気配もない。
夜は算命学の授業があるのでそれまでに戻ってこなといけない。
出発!!

道に迷うなどのトラブルもなく、すんなり着きました。
前情報通り、道はくねくね、狭い道多めでしたね~
事故らずに行けてよかった♪
たどり着けたということは、メッセージ通り、歓迎してもらえてるのかな。

画像1

境内にはいると…誰もいない。

有名なパワースポットって、いつも人がいっぱいで賑やかなイメージ。
それが、誰もいないんです。
なんて気持ちのいい空間。ひとり、おだやかなエネルギーを堪能します。

二つ目の鳥居をくぐって階段を上ったところに拝殿がありました。

そこから先が‥‥

異次元、でした。。。

体感としては想像以上でビックリ仰天!
ちょっとですが記憶飛んでます。笑

長くなるので、続きは次の記事へ(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?