見出し画像

#36 【創作のセンス】アレンジ作品と、オリジナルと、模写。

こんばんは!
みらえもんです。

今日は、
妹と、その懇意にしている方とのやり取り、
LINEでの考えさせられるメッセージを受け、

クリエイターの皆様に参考になることや、
共感していただけることもあるかと思い、
noteを書いてみます。

タイトルの通り、
見本の絵があって、アレンジした作品と
何も見ずに、完全に自分の頭の中で描いた絵と
その間にある絵があるので、その紹介をしま〜す!

一先ず、
LINEのラリーをちょい見せ。

(🔻LINEのスクショ)
【妹とのやり取りの要約】
◎先日描いた焼き芋カーの絵について
配色が理にかなった構成になっていたとのこと
無意識もしくは意識的に描いた絵か気になる
(センスから出た表現なのか???)
◎ダジャレイラストのスタンプの制作は進んでいるか???

☝️私が実際、参考にした焼き芋カーです。

白のトラックが多い中で、
緑と黄色がパッと目に飛び込み、
車体全体が映り、角度も真横で描きやすそうで
このトラックをアレンジして、描いてみました!

模写ではないので、完全再現はしませんし
ダジャレイラストがテーマなので、
絵も文字も見やすく
唯一のポイントかと。

そこに、私の個人的な感性で、
この色は好き、これはちょっと違う、
ここは再現できてないけど、あえて拘らない…
あっ、ミスしたかも?でもこのままのがいい?

などの微調整をして、

最後は、光の反射使って、
上部や右側だけ消しゴムで白にして照らせば…
まあ、何となくそれっぽくなるかな???えいっ

…と言った感じで、この絵はできています。


完全アレンジの絵

一方で、何も見ずに描く絵もあります。
日頃の経験則から、見ないでも描ける絵。
自分の脳内だけで生成した絵です。


ほぼ、完全オリジナルの絵

下書きは、自分で描いたけど、
細部だけ、参考がてら詳細検索して
ちゃんと、凝りたいなあって絵もある。

◎ラーメンは、具の中身を、検索。
(店員さんやユニホーム、桜は何も見ずに作画)

◎ソフランは、ソフランを目の前に置いて描いた
(絵の構図、イメージは完全にオリジナル)

◎タワシを持った鷲を持った鷲は、部分的に検索
(鷲も、タワシも初めて描きました!難しかった!)

★基本、アイデア自体は自分の脳内生成
下書きをして、細部どうしようってなった時に、
Google検索して、真似する部分を探すイメージ。

他のクリエイターさんがどうされているか?
は、わかりませんが、私はこんな感じです。

ダジャレが浮かんだ瞬間、脳内で絵にして、
その日の気分や他の絵とのバランスで、
その日に描くか?別日に描くか?
調整をしております✋

最後に、

9割模写のイラスト

一度も描いたことない絵
見ないと細部が表現できない絵
ちゃんとした絵で敬意を表したい相手…

などに関しては、見て描きます!
でも、写真のように再現するとキリがない!
ですし、最近のアプリで模写変換できる時代!

9割、参考にすることはあっても
必ず何かしらの足し引きをし、自分色にします!
(ダジャレがあれば、オリジナル間違いなし✌️)

完全オリジナルだけで好きになってくれる人
好きの関心が重なり好きになってくれる人
絵ではなくダジャレが好きで好きな人
ダジャレではなく絵が好きな人
私の内面が好きで見てくれる人
色んな人がいます。

まだ見ぬ可能性を求めて、
今日も明日も絵を描きます!
応援よろしくお願いします🥺

#イラスト
#クリエイト
#1日1クリエイト

#岸本未来
#みらえもん
#駄洒落イラストレーター
#ダジャレイラストレーター

2021.05.09. 20:38 岸本未来(みらえもん)

P.S.

今日は、訳あって、
まだ新作の絵を描いてません。

ですが、
ドラゴン桜のドラマの前後に絵を描いて、
Instagramとnoteにしっかり投稿する予定です。
#ご安心を

有名漫画のキャラクターを描こうかな???
と、只今、構想中です。

良ければ、何のキャラクターを描くのか?
コメント欄で予想してみてください!

と言いつつ、すぐnote更新するだろうから、
コメントくる前に、バレてしまったりして🤔
まあ、いいっか!(笑)

今日描く絵はInstagramに更新しつつ、
noteでは約1週間、一言も触れないのも…
アリですね
😏

では、今日も読んで頂き
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?