自己肯定感はもの凄く大事ですが、現状をしっかりと把握することも忘れないようにしましょう!

現状を把握する。

あなたは今置かれている状況を把握できていますか?

あなたの現状、しっかりと受け止めているでしょうか。。。(笑)

自分自身を俯瞰して視るのは、そう簡単ではありません。

客観的に自分自身を見るように言われても、
中々できるものではありませんね(笑)

どうしても、自分に都合よく見てしまいがちです(笑)

会社においては、特にそれが顕著に感じられることは多いです。

あなたの仕事ぶりを、上司や同僚に指摘されても、
その内容が少しでも否定的なことだったりすると、多くの人は、
そんなことはないと感じているものです(笑)

冷静に自分自身を見ることが出来ていないからでもあり、
きちんと現状を受け止めていないからでもありますね。

心のどこかで、理由を外に探しているものです(笑)

まあ、これが一般的だと言えば、そうかもしれません。

日頃、謙虚さ、素直さは大事だと理解している人でも、
なぜか自分自身のこととなると、それがどこかに行ってしまいます(笑)

現状をしっかりと把握できていないと、やるべきことが明確になりません。

自分自身の状況をきちんと受け止めていないと、
行動を変えることが出来ません。

ここに大きな問題がありますね。

いくら目の前のことに必死に取り組んでいても、それがずれていたら、
会社が求めているものと違っていたら、それはあなた自身の自己満足、
自己都合での行動にしかなりません。

仕事で大事なことは、最初は小さくてもいいので、
きちんと成果を積み上げていくことです。

そのためには、やるべきことがずれていてはダメですね。

やるべきことを明確にするためには、現状をしっかりと把握することです。

きちんと今の自分が置かれている状況を把握し、受け止めることです。

それが出来て初めて、やるべきことが明確になります。

明確になれば、あとはそのことに集中するだけです。

あなたが出来ることに集中して取り組むだけです。

まずは、きちんと現状把握をしましょう。

自分自身では見えない部分もあるかもしれないし、
勘違いしている部分もあるかもしれないので、周りの人や上司に、
しっかりと現状を見てもらいましょう。

そして、それを素直に聞きましょう、受け止めましょう(笑)

それを踏まえて、あなたの行動を変えていきましょう。

現状把握、あらためてしっかりと行ってみましょう。

「問題解決しないのは、現状把握をしっかりしないからです」

「現状把握、自分を知る事の大切さ」

「未来に向けての行動、目標達成に向けての行動は、
 まず現状把握をしっかりすることから」

ところで、、、
自分のことはわかっているようで、わかっていないものです(笑)

成果を積み重ねていく人は、その行動が正しいというわけですね。

その行動を決めるときには、現状を把握、理解していなければなりません。

ここで間違う人は本当に多いです。

間違う人の多くは、自分だけで決めている人です(笑)

会社であれば、同僚や上司などが周りにいると思います。
そういう人にも意見を求めてみましょう。

必ずしもすべてを聞くことはないでしょうし、
周りの意見がすべて正しいとは限りませんが、
少なくとも参考にはなるはずだし、
客観的にあなたのことを見ることができています。

現状把握と言う意味では、素直に謙虚に、
周りの声に耳を傾けることは非常に大事です。

ぜひ受け止める習慣をつけて、自己判断だけで、
暴走しないようにしましょう(笑)

さて、先日ある人に言われました。
いつも書いてあることは正しいと思うけど、
あなたは出来ているの、、、と。

もちろん出来ていません(汗)

だからこそ、書いているんですと答えました。

自分でも出来ていないのなら、
偉そうに書くなと言う意見もあるでしょうが、、、

自分で気になったことを素直に書く、
誰かに向けてのメッセージのつもりで書く、
その時々で書く理由は様々ですが、書くことで振り返りにもなります。

また、こんな拙い文章、メッセージでも、何かに気づいて、
行動を変えようとする人がいるかもしれません。

完璧な人など、この世に存在しません。

大切なことは、あらを探したり、いちいち批判したり、
批評するのではなく、良いと思ったことは、素直に聞くことであり、
それを目指すこと、出来るように努力することが大事だと思っています。

当然、誰に言われるかにもより受け取り方も違うとは思いますが、
どんなことでも、自分自身の捉え方が、その先に向けて、
もの凄く重要だということは間違いないと思っています。

まあ事実として、自分自身ができていないことばかりだし、だからこそ、
余計に気になることでもあるのかなと思っています(笑)

さて、noteをはじめて、1ヶ月以上経過しました。
未だに、画像なども入れずにただ文章を書いているだけですが、
それでも読んでくれている人がいます。
本当にありがたいですね(笑)

そしてあらためて感じていることですが、スキがついたり、
フォローなどしてもらえると、やはりとてもうれしいものです。

なので、もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!

ここまで読んでくれてありがとう!
良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

そのうえで、もし少しでも感じるところがありましたら、
周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?