見出し画像

アトピーや喘息でも人生をバラ色にできるお話 その17

皆さま、こんばんは^_^

お元気でいらっしゃいますか?
私はお陰様でとても元気です

前回から10日も空いてしまいました〜f^_^;

アトピーや喘息でも人生をバラ色にできるお話 その17

前回に引き続き
大学時代の思い出

大学では祖父に勧められて囲碁部に入部したが、それと前後して法律を学ぶサークルにも入った

そこは法律を勉強する会だけあってみな真面目だった
高校がかなり個性的な面々が多かったので、大学の友達の素朴な、真摯な雰囲気が新鮮だった

教授との繋がりもあって、法律の概念を勉強するのが楽しかった

もっとも勉強していたのは周囲の友達で、私はなんとなく居心地の良い雰囲気の中にいただけで、みんなが色々発言するのをよくわからないながらも聞いていた

何が争点なのか、どういった議論がなされているのかてんで分からず、みんなの話を聞きながら理解する感じだった

死刑反対派とか賛成派とか
夫婦別姓の問題とか

法学部でもなければおそらく触れるはずのない問題を認識できた体験は貴重だった

歴史の中で法律が変化していくのを知ることで、結局は絶対的な「正」や「悪」なんてないんだなと思えた

これは大変貴重な視点だった、私には

後に子どもと一緒に見たディズニーの「アーサー王物語」の中で、幼い頃のアーサー王が、頑固者の領主に意見する場面で

「あなたが知らないからと言って、それが間違っているとは言えないでしょう?」

というセリフがずっと記憶に残っている

自分は正しいと思ってしまいがち、だから自分とちょっと違う意見は「違う」と思いがち

私は子どもの時から特殊な環境(アトピーや喘息)にいたので、自分の基準は世間からみたら偏狭だったと思う

でもみんな自分の「正しさ」から行動しているわけで、その世界観を知る事ができれば納得できる事もあると思う

自分はそう言う行動はとらないけれど、でもあなたがそうすることは納得できる、というところまでいけるんじゃないかな

だから相手の事情を知ることは世界平和の近道だと思う

とはいえ私たちは人間なので、勝手な思い込みや偏見はあって当たり前だと思うから(思い込みの強い私が言うのもなんだが(^^;)、1㎜でも相手の事を知ってみようと意識する事で未来は大きく変わると思う。

大学ではたくさんの事を学べたが、記憶に残っていることが一つある

それは囲碁部に入ったは良いが、憧れの女性の先輩がなかなか部室に来てくれなくなったので、何とか自分の友達も入部してくれないかなぁと考える様になった

でも自分が最初囲碁部をさんざん敬遠していたので、女性部員を増やせる自信はまるでなかった

みんななんて思うかなぁ

囲碁っておじいちゃんがやる物でしょ?とか
囲碁って難しそう、とか
そもそもそれやって何か得なことある?とか

そんな返事ばかりが湧いてきて、誘い文句が全く浮かばない(T-T)
(というか、その返事って自分がそう思ってたことだった^^;)

それでふと思い立った
私が祖父に言われてソノ気になった言葉って何だったっけ?

「会社の社長や会長には囲碁をする人が多い。大抵囲碁の相手を探している。若い女性で囲碁が打てる人は圧倒的に少ない。囲碁ができるだけで優遇されるとは思わんか?秘書に抜擢され、給料も上がるぞ。上層部との人脈もできるぞ」

今思うとめっちゃ打算的だ!

だけどそれで囲碁をやった事がない人間(ワタシ)が囲碁部に心を動かされたのは事実なのだ

ということは、そのテで行けば入ってくれる人もいるかも
と言う事で法学科の女子10人くらいに声をかけた

結果4〜5人が入部してくれた\(^o^)/

【教訓】
人はそんなに気高い動機で行動するわけではない、、、
それどころか、むしろ打算や不純な動機で突き動かされることの方が多い (^^)v


動機は何であれ、色々な経験の幅が広がるって良いことじゃあないですか
もしかしたらそれがその後の人生の中心になるかもしれないしね


これって子育てにも有効と思う

ただ勉強、勉強って言うより、勉強をすれば何のメリットがあって、どんな素敵な未来に繋がっているか?をイメージできるようにしてあげられたら。

うちはここに気づくのが遅くて勉強、勉強って言ってしまったけど〜(^^;

昨日聞いた話
これを【未来記憶】と言うらしい

そうなった自分、夢が叶った自分をありありとイメージできたら、スムーズに行動できる
(私の場合なら、俳優の二谷英明似のダンディな社長と優雅に囲碁を打って、たっぷりお給料もらって可愛がられるワタシ)←完全に60代以上じゃないと通じないネタ

この未来記憶がしっかりすると誰でも行動に移せて、必ず思った事が実現する、ということだ

今日もここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

今までイメージした事は全て実現していることを思い出し、びっくりしている自分がいます

本当に人間の意識のパワーは無限と思います

皆さんもきっとあり得ないスゴイ自分が未来で待ってるかもしれないですね\(^o^)/

写真はスコットランドエジンバラにて
喘息で友達の家にも泊まりに行けなかった頃と比べたら、ありえない夢が叶った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?