見出し画像

おしゃべり会なのにみんな無言になった理由とは...

2月11日開催 せかままcafeのおしゃべり会

ホスト参加させてもらっている
世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)で
曼荼羅を描く会を開催しました♪

世界各地でいろんなホスト(通称開き隊)が
おしゃべり会を開催していて
この会もそのおしゃべり会のひとつ

まず最初にこちらの動画を

画面共有でみんなで見てから
製作開始〜

手作業しながらおしゃべりに花が咲くのかな〜
と思ったけれども

塗り絵や針仕事とは違って
ある意味
ゼロから生み出すのだから
けっこう集中力を要する作業だったようで

みんな
めっちゃ黙々
モクモクモクモク
モクモクモクモクモク...

補助線を描くあたりまでは
少し言葉でお伝えもしたけれど

お手伝いできるところを超えたら
ずーっと
ほぼ無言で制作に集中

最後に参加者の方もおっしゃっていたけれど
「これはある意味、瞑想です」

曼荼羅はもともと密教の僧侶たちが
悟りに至るための修行で使うものだそうで

宇宙図とも言われいて

こうして曼荼羅を描くという過程を通して
自分の内側に向き合う時間になるのだと
あらためて思いました。

その内側とは...

上手に描きたい
褒められたい
ちゃんと描きたい
そんな自分のエゴの声がわんさか😅

頭で考えて
何か良いものを描こう
としていると
行き詰まる

は〜っと息を吐いた瞬間にひらめいて
そのひらめきを紙の上に表現したら
解き放たれたような心地よさを感じました

こういう内側の気持ちや思考や感情の揺れ
ここにしっかり気づいていること
それがとっても大事だと
最近マインドフルネスの実践で感じています

ただ気づいている
それだけでいいのです🌿

数名のお子さんも一緒に描いてくれたのですが
まあ、彼らのあっぱれなこと!!

「子どもみたいに描けばいいんだよ」
「この世界に間違いはない」

と、彼らのママさんたちが
「子どもに言われました〜!」
とシェアしてくれました^ ^

タイトルの上の写真はわたしが描いたもの
補助線を描くところからずれている。。。😅

だけど、
これがその時に描いたわたしの曼荼羅
これでいいのだ💕
これがいいのだ💕


せかままcafeについてはこちらのHPをぜひご覧になってね^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?