見出し画像

【韓国暮らし】 ありがたいなぁと思うこと

韓国に来て以来
あ〜!これめっちゃありがたい〜!
と思うことがいくつかあるのでご紹介します

1)トイレの存在

なんだって?と思われるかもしれませんが
アメリカは外出している時にトイレを使うのがなかなか大変なんです

そもそもで、公共トイレ、というものの存在が、すっごく限られています

駅にあるところもありますが、グランドセントラル駅とタイムズスクエアにもあったかな。

それでも、心地よく入れる、というよりは必要だから使う、という感じです。

公園のそばのトイレなどは、汚かったり。

どこも曜日や時間帯によってはすっごく混みますしね。


それが。。。

韓国に来てからは、ショッピングモールにはあちこちにあるし、地下鉄に乗れば各駅にあるし、中は基本的に清潔だし、荷物かけもあるし、ひやーっ!もうめっちゃありがたい❣️

画像1

ありがたいっ❣️

おまけに、高層マンションの一階にあれこれと食事どころが入っているところがあったのですが、きっとトイレは共同でつかってるのでしょう。そこのトイレも昼間のお店があまり空いていない時間帯でも、使えました!(お客様限定、とか書いてあったのかもですが😅)

そして、地域の商店街に行った時にもびっくり!
大々的に、トイレあるよー!と書いてあって、なんて優しい😭

画像2

(思わず写真撮ってしまった商店街の中のトイレ)


2)交差点に大きなパラソルビーチの存在

全ての場所に、というわけではありませんが、ちょくちょく見かけるのがこちらの「大きなパラソルビーチ」

交差点に設置されていて、この下に入って日差しを避けながら信号待ちができます!!!

画像3

暑くって日差しが照りつける中での信号待ち
そこにこんなパラソルがあるなんて

すごーい、優しい❣️

まだまだたくさんあるのですが、今日はこの辺で^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?