見出し画像

3年ぶりの日本一時帰国

最後に帰ったのは2019年の夏のこと
それからだから実に3年と2ヶ月ぶりの一時帰国

娘の学校の休みを利用して、実家の父母に娘を会わせるべく帰ってきました!

コロナ全盛期に比べれば、さまざまなことが簡単になってはいるものの、わたしはワクチン二度接種のみなので、有効なワクチン接種をしたもの、とは見なされず、出発72時間以内のPCR検査の陰性証明が必要。

仁川で出発前のPCR検査

友人に教えてもらった仁川で検査ができるクリニックの一つ、ジョンブスン医院で検査を受け、証明書をもらいました。
인천 연수구 해돋이로 102

所定の陰性証明書の用紙を持参して記入してもらえました。
受付の女性は英語が話せませんが、途中から看護師のようなユニフォームを着た女性が現れて、彼女は英語が話せました!

検査は外注なので検査を受ける時間に注意が必要

そして、検査は外注で、午前中に検査をしないと外注に出すのがその翌日になってしまい、検査の結果が出るのも遅れるので、注意が必要です。

予約が無くても問題なさそうですが、わたしは事情がわからなかったので、検査予定日の2日前に行って尋ねました。

その際に、受付の女性には金曜日(検査希望日)の12時に来るようにと言われましたが、その後、待つように指示されて待っていると診察室に呼ばれました。

英語がわかる医師がいて、検査をして欲しいと話すとすぐに検査されそうになり、違いますー!金曜日にお願いします、と言うと「検査は外注に出すので10時に来ないと回収に間に合わないから、10時に来るように!」と言われました。

きゃー 受付の女性の言う通りに金曜日の12時に行っていたら、わたし出発に間に合ってませんでしたよ😅

陰性証明書用紙の書き方でもめる

さらに、用紙の書き方で姓名の順番でもめました 笑

日本と韓国は姓名の順に書きますが、欧米は名姓

なので、名姓ですでに証明書の用紙に記入していたのですが、それを見たスタッフが、パスポートはどうなってるの?検査は陰性でも何か問題が起こるかもよー(って、脅さないでよ〜笑)って言うので、そんなこと言われたら不安になって、実際の検査日に新しい用紙を印刷して持参することに。

実際には、誰にもその用紙は見せなかったので、どうでもよかったのだと思われます。

無事に陰性証明書をもらえて、ほっ。

MySOS

MySOSの登録

こう言うの、すごく苦手なのですが、今回は夫が行かないし、日本のことなので、がんばりました〜!!

これが無くてもなんとかなるのだと思うのですが、到着してからあーっ!登録しておいてよかった‼️と力強く思いました。

実家は北九州なので、福岡空港へ降り立ちました

空から福岡の海が見え、福岡ドームや博多埠頭が見えた時には、ほんとうに感動❣️ ただいま❣️福岡❣️

きっとあの辺が筥崎宮に違いない、と思って手を合わせる🙏

MySOS@福岡空港

無事に着陸して、空港ビルに入り指示に従って歩いていくと、MySOS青色の方はこちらー!っと呼ばれてさらに歩く

ここでこのアプリ入ってないと大変だったな〜と思う。。

そして、最初の特設カウンターでアプリ内で二人分の青色証明を見せる。わたしは、wi-fiがないとアプリが使えないので、カウンターで「Wi-Fiにつないでください」と言われ、手間取りながらも二人分の青色を見せることに成功(ほっ)

そして、この健康カードという注意事項が書いてある紙をもらい、さらに経路に従って歩いていくと2つ目の特設カウンターがありました。

そこでは、パスポートを出し、今度はアプリ内のQRコードをスキャン

それが終わったら、最後の特設カウンターで、またアプリ内の青色証明を見せて、写真の用紙をもらってコロナ関係は終了!

そのあとは入国審査と荷物の受け取りと税関を通って
やったー!福岡❣️

到着ロビーにあるだろう!と、楽しみにしていた「博多祇園山笠の飾り」がなく、ちょっと残念
かわりに写真が出迎えてくれました

でも実はあったんです。
帰る時に4階に上がったら、そこに飾ってありました💕

めっちゃくちゃ近い仁川と福岡

なんと娘が、ストップウォッチで離陸から着陸までの時間を実測していたのですが、仁川から福岡は50分、福岡から仁川は1時間1分

ほんとうにものすごく近いです

それでもアシアナ航空は、ちょっとしたご飯を出してくれます。
スゴすぎる。

福岡へ向かっていた時は、ご飯を配り終わって、回収し始めたくらいで操縦士からの「Prepare for landing」ってアナウンスが入ってびっくり。

そして、曇り空の中を飛行してて雲が切れたな、って思ったらもう福岡の上空で、またびっくり。

そして、NY日本間だと13、4時間の時差があって、どっちに着いても疲れてます 笑。でも、時差も無いので普通にそのまま生活ができる。って、めちゃめちゃ楽です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?