見出し画像

【韓国暮らし】家を探す

今いる場所は仮住まいの家
前回NYからバンコクに移動したときもそうでしたが、まずはみんなで移動して、仮住まいの場所に住みながら家を探します。

バンコクからNYに移動した時だけは、公立の学校に入学のため、先に住所が決まっていないとダメだということで、私が一人で探しに行きましたけれどもね

さて、韓国での家探し

不動産屋さんはあちこちにあれど
どこが良いのかまったくわからず

ネットで探そうとしても事情もわからず

こんな時は、経験者の経験が本当にありがたいもの

ラッキーなことに、半年前に家を探したという同僚が夫の職場にはいてくれて、その時にお願いした不動産屋さんと、その時にも通訳をしてくれた同じ職場の韓国男性の同僚さんに今回も手伝ってもらって、家を見に行きました

「こんな感じのところを」というのは通訳の彼を通して伝えてあって、それに沿った物件を7軒かな用意してくれていました。

約束が娘の学校が終わった後の夕方だったので3人で出向き、そこから不動産屋さんが「じゃあ、行きましょう!」と連れて回ってくれました

1軒目と2軒目は同じ建物の中
2軒目と3軒目はまだ人が住んでらっしゃる中を見せてもらう

アメリカでもそうでしたが、人が住んでいても見せるんですよね〜
その場合、やっぱりその人たちの住み方、というのに印象が影響されてしまうな〜って思います。。。

さらに4軒目、5軒目

学校の近くを中心にお願いしたのですが、移動は全部徒歩!!
歩るける距離ではあるのだけれど、かなりの移動距離😅

これまで一度も「徒歩で家探し」はしたことがなく、でも、これが普通なのか、不動産屋さんの彼女はウダウダと言っている娘に「エクササイズねー!」とニコニコ

かなりエネルギッシュなバイタリティー溢れる女性

そして、彼女はうちわを持ち歩いていたのですが、途中で納得!

エアコンがきいている場所ばかりではなかったし、歩くと暑いし 笑
さすがだな〜!と感心しました

途中、わたしたちにもたくさん風を送ってくれました♪

5軒目を見る前あたりで、その次の物件はちょっと外れた場所にあったのもあって、さらにさすがにもう疲れてきて(笑)ここで終わりでいいです!となってしまいました。

は〜 みんなお疲れさまでした!

ここで一旦終了して、家に帰って話し合い
私がいいなと思ったところは2軒
娘はイチオシが1軒

でも、夫はそのうちの1軒についてはほとんど記憶に残っていないとのこと。えーーーっ!彼にはまったく興味が湧かなかった物件だったってこと!?とちょっとびっくり。

話し合った結果、写真も撮ってないし、いまいち決めきれないところがあり、娘がいない状態で、もう一度ゆっくり見た方がいいよね、ということになりました。

お願いすると、その翌日にすぐに見に連れて行ってもらえて(また歩いて 笑)、やっぱりここかなという家が娘のイチオシ、夫もいいなと思ったところだったので、通訳の彼を通して正式に依頼したら、あれよあれよ〜という間に契約することができました

契約には、通訳の彼と半年前に経験した同僚も同席してくれて、やりとりは基本的に不動産屋の彼女と通訳の彼がして、当事者の夫とオーナーの女性はあまり言葉を発しない、という状況だったようですが

すごーーい!よかったーー!

ネットで見ていた時から、いまいち事情がわからなかったので、これは難航するかも?とちょっとだけ思っていました。そして、なかなか決まらない、という方もいるとも聞きましたが、こんなにスムーズに、2日で家が決まるなんて嬉しい驚き。

それもこれも、夫の同僚たちや不動産屋の彼女のおかげ
心から感謝です💕

アメリカでは、何かあったら大家さんに連絡して対応してもらうということをずっとしてきましたが、これからは、家自体のことで何かあったらアパートのハンディマン(英語可)みたいな人にまずは伝える

それ以上やほかのことは、私のところに来て、と不動産屋さんの彼女に言われたそう。びっくり。どこまでやってくれるの、彼女は!!

さらに、韓国で家を借りるときは、かなり高額のデポジットを払う必要があるのですが、そのデポジットの返却保証まで、彼女がするのだとか。凄すぎる!!

まだ入居してから専門の方にお願いして掃除に入ってもらったり、家具など、整える必要があることは多々あるのですが、ひとまず家が決まって本当によかった〜とひと安心💕

韓国で家を見ていた時、「家の向きがとっても大事なんだ」と同僚さんが言っていました。向きが悪いと暑すぎるから、とのこと。

私だったら南向きの家がいいなと思うのだけれど、南から西の物件は暑すぎてダメだそうなのです。。後日、別の用事で会った方からも、西向きの部屋に住んでいる友達が暑すぎて引っ越する、という話も聞きました。

今回の家は、はっきりは忘れてしまったのですが東がメイン、そして、目の前にセントラルパークという公園が広がっています。そのずっと向こうには高層ビル群も見えますが、「セントラルパーク」の響きがNYから来た私には、懐かしく心地よく嬉しいです。

そして、2回目に見に行った時に早く着いたので建物の周りをぐるりと回ったんですよね。

道のあっちこっち、アパートの周りにはいつも「松」の木が植えられていて、それが私は嬉しくて嬉しくて💕

なので、このアパートの周りにもあるかどうかを確認したかったのです。

そしたら松もちゃんとありました。やったー!

さらに!と、この続きはまた次回にしたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?