見出し画像

共感が嬉しい

子育てで悩んでいたわたしは
あるとき、奇跡のコースに出会いました

そのころマンハッタンに住んでいて
毎週木曜日に開催されていた
奇跡のコースのクラスに出るようになりました

平日のお昼間開催だったから
他の参加者の方には主婦の方もいらしたし
講師の弥須子さんにお話される内容が
子育てのこともあり

この奇跡のコースを子育てに活かせたら

そう願い始め、続け(笑)
そしたら始まった
完璧な母親の「じゃない!」会

毎月一度
そこに通うことで
他のママさんたちに出逢い
自分の心の中を打ち明け
他の方のお話を聴くことで

わたしだけじゃない

と、そう思って
うまくいかないと感じていた
子育ての日々を支えていました

それから私たち家族はバンコクに異動し
少し落ち着いてから

今度はその
完璧な母親の「じゃない!」会を
バンコクで主催させてもらうようになりました

いろんなママさんたちが集ってくれました

毎月のように来て下さり
月に一度のリセットとおっしゃってくださるかたも

思わず涙がこぼれたり
心の奥底の気持ちを解放されたり

そこでもやっぱり聞こえてきたのが

他の人の話から学ぶことが多い
わたしだけじゃない

ということ

今、オンラインという形は変わっているけれども
毎週1回「自分に優しく安らぐ時間」を開催させてもらっていて
そこでも同じように

他の人の話を聞くことで得るものがある

そして、

わたしだけじゃない

という共感が生まれています
(激しく頭をふる姿がよく見られます^ ^)

こういった経験を通して

そんなふうに私たち女子は
「共感が嬉しい」生き物
なのだとあらためて思います

求めなくても
ふとした他の人の言葉に
共感する

共感された方も
求めていないけれども
わかってもらえた
同じなんだ、と
そう感じる

そのことで
勇気や力をもらって

いろいろとある毎日をまた
よっしゃ!と
始められるのではないかと思うのです

ノートと深呼吸/瞑想ワークで
自分の内側と対話する
自分に優しく安らぐ時間
毎週、日本時間水曜日10時半から12時
ズームにて開催していますが

母体は
世界のママが集まるオンラインカフェ
です

そのほかにもいろんなテーマで
日本と世界各地のママがおしゃべり会を開催しています
詳細はHPへ↓

あなたの日々が
少しでも穏やかでありますように💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?