見出し画像

競馬メモ 8/28 キーンランドC予想(週初め)

札幌11R キーンランドC<G3> 芝1200m

あまりやる気にならないので、気になる馬のチェックをして、買えそうなら買いましょう。

気になる馬 メイショウミモザ

条件戦まで芝スプリントを主戦にしていた馬が、ここ3戦はマイルG2(1着)→マイルG1(18着)→1800G3(クイーンS12着)としっかりと人気を落としてスプリントに戻ってきました。今回は鮫島克騎手から丹内騎手に乗り替わりですが、3勝クラスの巌流島Sで好時計で圧勝した際に騎乗していますね。netkeibaで30.1倍の10番人気想定。
ハーツクライ産駒は札幌芝1200mで複勝率48.0%(3-6-3-13)なので、追切評価が良ければ連複系の軸で勝ってみましょう。

■前走クイーンSの最終追切評価(22/7/27)
函館・ウッド・良・5F 助手騎乗・単走・G前仕掛け
全体時計 68.4/15.6-13.8-(26.5)-12.5
[評価△] 全体時計普通。加速ラップ想定。厩舎コメントからは、期間が空いた割には反応が良かったという感じ。「テンションが上がりやすい」の一言は気になる。函館から札幌は車でそこそこ遠いですからね。

■好走時の最終追切
1/26(水) 栗東・CW・稍重 4F 50.9/14.9-(24.7)-11.3
→ 小倉芝1200m 巌流島S<3勝クラス>1着
4/26(水) 栗東・CW・良 4F 51.2/15.2-(24.4)-11.5
→ 阪神芝1600m 阪神牝馬S<G2> 1着
[傾向] 最終追切でラスト3F 36秒-ラスト1F 11秒前半くらいで纏めてくれば状態は良さそう。

気になる好走条件 6~8枠牝馬&9番人気以内

上記の条件で過去8年対象馬全頭ベタ買いで(5-3-3-5)、単勝回収率367%、複勝回収率216%。
外枠が良い理由は、札幌芝1200mのコース形状だと外枠でもロスが少ないのと、開催が進んで外差しが効くようになっているからだと思います。ただ、先週は内枠先行有利の決着が多かったので土曜日のレースチェックは重要かなと思います。
メイショウミモザが外枠に入って9番人気以内に収まれば買いのシグナル発生かな?? 現在想定9番人気以内の牝馬はエイティーンガール、レイハリア、シゲルピンクルビー。

買い方の想定(3連複イメージ)

軸馬 外枠の牝馬
相手 ロードマックス(UHB賞好走)、ヴァントレニ(札幌函館全勝)
紐  手広く流す感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?