見出し画像

競馬メモ 8/6 重賞・平場特別レース

本日札幌への移動があるため、先に記事を起こして、後で書き足し&更新していきます。

馬場状態&クッション値

新潟競馬場(2回4日目)

8/6(日) 晴
<芝> 良 クッション値 9.2
<ダ> 良 含水率 G前 1.8% 4角 1.6%

札幌競馬場(1回6日目)

8/6(日) 雨
<芝> 重 クッション値 6.7
<ダ> 不良 含水率 G前 13.2% 4角 13.8%

単複&ワイド勝負

× 札幌4R  3 ノッテルーナ
単勝&12とのワイド
5番人気で2着に好走しましたが、12がまさかの11着で凡走。ついていない…。

午前のレース<平場>

※本日はなし

午後のレース<平場・特別>

※本日はなし

新潟10R 驀進特別 芝1000m

今週の新潟千直は1レースのみ。開幕週は内枠の上位脚力馬が一気に外ラチまで寄せて押し切る結果となりましたが、ブレずに引き続き外ラチ沿い確保の馬を重視して予想を組み立てましょう。

<1> 隊列予測

逃げ          ② ⑮
番手           ⑦ ⑫ ⑰
番手         ③ ④ ⑪ ⑯
先行            ⑧ ⑨
先行             ⑩ ⑭
中団          ①
中団            ⑤ ⑬
後方          ⑥

  • 一頭、脚力が抜けていそうな馬(15 トレンディースター)がいますので、先週の1勝クラス(ダンシングニードル)みたいな楽逃げ~楽勝みたいな感じになるんじゃなかろうか。

  • そうなると、2列目の粘り込みや後方待機で展開が向く馬が出そう。

<2> 評価

人気順は8/5(土)11時過ぎのnetkeibaを参照。外枠の馬はもっと人気順が上がると思います。
馬柱が奇麗な好素質馬(15 トレンディースター)が絶好枠を引きました。抜けた1番人気になるはずで、頭固定で買わないと妙味が出ないかなと思います。2列目は順当に外枠の2頭14 ボンクラージュ,17 ディアナグランと、15が引っ張ってハイペースになった時には10 エスジープリンセスに展開が向くと思います。
内枠の3頭で展開が向きそうなのは1 ルルルージュですかね。後の2頭(2,3)は正直絞ってもいいんですが、先週のレースを見ていると悩ましい。もしかしたら直前で気が変わって絞るかもしれません。

<3> 買い方

<8/5 11:30時点>
3連単  15-10,14,17-1,2,3,10,14,16,17/18点
※オッズがわからないので直前まで検討して再書き込みします。
<8/6 10:00>
3連単
本線  15-10,14,17-10,14,17/6点
抑え  15-10,14,17-1,2,3,12,16/15点
※紐に12を追加しました。

<4> 結果

× 15-2-16

1着が抜けて完勝は当たりましたが、2列目の3頭がイマイチ頑張れず。10が4着、14が5着でしたが、上位3頭とはかなり差がありましたね。
今期の新潟千直は全然当たりません😢

札幌11R エルムS ダ1700m

3 ペプチドナイル11 タイセイサムソンの2頭軸に、1 ペイシャエスを2列目に加えた3連複で買い目を絞って勝負。

買い方

❶ 3連複 1頭目 3,11 2頭目 1,3,11 3頭目 1,3,6,7,11,12/10点 
<8/6 10:00修正>
3連複  3,11-3,11-1,4,6,8,12,13,14/7点<本線>
馬単 11-3<本線>
3連単 11-1,4,6,8,12,13,14-3/7点<ボーナス>

観戦コメント

× 8-4-x

ペプチドナイルは逃げれずに早々に手応えがなくなり、タイセイサムソンはしっかり距離の壁に阻まれた感じ。

2週連続で坊主…🎴はキツイですね😢 当たらんなぁ。来週はまだ的中可能性が感じられる新潟千直に絞ろうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?