見出し画像

無料競馬予想 12/28 ホープフルS①枠順確定後

年末G1最終戦。一昨年までは世代最強候補が出走していて堅いレースでしたが、昨年は結果的に低レベルメンバーで稀に見る大荒れ。
今年もメンバーレベルが高いようには見えないので、中穴くらいから入ろうかと思います。

中山11R ホープフルS<G1>芝2000m

<1> レース傾向

  • 急坂を2回登坂する中山芝2000mは、体力のつき切っていない2歳馬にはかなり過酷なコース。内ラチで経済コースを回ることはかなり重要。

  • 例年の暮れの荒れ馬場とは異なり、先週は比較的速い時計が出ていた。馬場が良いと体力が削がれないので、あまり前は止まらずに先行&好位が有利、後方待機では届かないイメージで良さそう。

  • これまではディープやキンカメなど王道血統が活躍してきた。ドゥラメンテはもちろん良いが、新種牡馬ではスワーヴリチヤードなんかは良さそうな気がする。

  • 中山内回りを器用にこなせる器用さや操縦性も重要。

<2> 現在の評価

本命候補 2 ヴェロキラプトル
内枠先行で血統からも中山芝2000mは良さそう。
特注馬 15 ウインマクシマム
外枠に入ったが、スタートを決めて内ラチの良いところを確保出来ればやれそう。調教は抜群に良い。
その他、5 サンライズジパング、16 センチュリボンドは買いたい。

上位人気馬の評価
6 シンエンペラー
世界的超良血だがバリバリの欧州血統。京都芝2000mの好走はあまり本レースに直結しない気がする。血統×有名オーナーで人気先行の感じ。
1 ゴンバデカーブース
堀調教師が、大成はまだ先でダメージを残さないように使う、とコメント。マイル以上の距離適正の判断のために使う馬に重い印はうてない。さらに、初戦逃げ、前走最後方から追い込みと極端なレースしかしておらず、最内枠で揉まれてどうか。
13 レガレイラ
牝馬はこの時期のこのレースでは相当力が抜けていないと厳しい。ルメール騎手で過剰人気になっていて、そこまでじゃない気がする。出遅れ癖もマイナス。軸にはできない。
11 ショウナンラプンタ
鮫島克駿騎手で注目されるが、こちらも出遅れ癖がマイナス。軸にはできない。

<3> 買い方のイメージ

中穴から買うことになりそうなので、3連複を手広く買うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?