見出し画像

無料競馬予想 5/15 ヴィクトリM①月曜日時点

おはようございます。今日は久々の出勤。

東京11R ヴィクトリアマイル<G1> 芝1600m

<1> レース傾向

東京芝1600mはNHKマイルカップと同じ舞台。先週土曜日は4角先団の内ラチ沿い、日曜日のレースが進むたびに外差しが優勢に。トラックバイアスはあまりないのかもしれません。
牝馬限定戦G1で、ここ2年は歴史的女傑が楽勝していますが、今年はG1馬多数で大混戦。血統的にはディープインパクト産駒が圧倒的に強い感じです。

<2> 現時点の評価

◎ レイパパレ

東京芝1600mは走ったことがないですが、阪神芝2000mに次いでこの馬にあった舞台のはず。出てきたら買おうと思っていました。netkeibaで想定3番人気。良かった、1番人気じゃなくて(*´ω`)
戦歴を見ると遠征時は0-0-0-2(オールカマー4着、香港C6着)なんですが、歴戦の5歳牝馬なので気にしなくてもいいかなと思います。鞍上は川田の継続騎乗で、NHKマイルCを見事に勝っているから安心できますね。
外差しが効くトラックバイアスだと1着固定は厳しいので、3番人気であれば妙味があるので馬連か3連複の軸として本命にします。

その他の有力馬の評価

ソダシ

今のところのベストレースの桜花賞は、先行が極端に有利なトラックバイアスでの勝利。東京はオークスで大敗した舞台であまり良いイメージはありません。今回は前走の好走で人気を吸ってくれるので、評価しても紐まで。

ディアリングタクト

今のところ古馬になって未勝利の三冠牝馬。同年齢のレイパパレやレシステンシアの方が臨戦過程が良い。ここでは来ても掲示板までのイメージ。

レシステンシア

好きなお馬さんなんですが、このメンバーに入るとどうも小粒に見える。鞍上がルメールじゃなくて武史で継続なのも…。まぁどちらもG1で乗れていないからいいんですが。絞れて出てきたとしても、これも紐まで。

あとは今年はキズナ産駒が多頭数出頭していて好メンバー。ディープ産駒はレイパパレ除いて人気薄3頭。この辺りにはしっかり印を回しましょう。

<3> 買い方の想定

レイパパレ軸の馬連を本線で買って、あとはボーナス買いでレイパパレ1着想定の3連単少額買いとかかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?