見出し画像

無料競馬予想 3/26 高松宮記念❺直前再考

こんにちは。最終評価を掲載した後ですが、当日のトラックバイアスが「外差し有利」に見えるので再考したいと思います。

中京11R 高松宮記念<G1> 芝1200m

<1> レース傾向

レース傾向の見立ての修正

  • 日曜日の芝レースでは、明らかに直線は内よりも馬場中央が伸びているように見えます。馬場が渋って外差し有利のバイアスに変わってきているか。

  • 内枠のメリットが低くなりました。かなりタフな馬場で、スピード勝負というより消耗戦になると思います。差し有利の展開に予想を変更。

<2> 隊列予測

逃げ ⑩
番手 ③
番手 ⑤ ⑫
先行 ② ⑧ ⑮ ⑯
先行 ④ ⑦ ⑬ ⑱
中団 ⑨ ⑪ ⑭ ⑰
中団 ⑥
後方 ①

  • オパールシャルムが逃げて、キルロードが追い駆けるかたち。多分ペースはそれほど上がらずにスローからミドルくらいで流れるはず。

  • メイケイエールはその後で、アグリが出足がつけばそれに並ぶ。先行から中団がゴチャつく感じで、内が荒れることを考えると内外の有利不利はそれほどないか。

  • とにかく消耗戦になると思うので、差し馬に切り替えましょう。

<3> 最終評価

◎ 6 ナランフレグ
○ 8 ロータスランド

▲ 12 アグリ
☆ 18 ウインマーベル
紐評価(△7頭)

1,4,5,13,14,15,18

<4> 買い方

❶ ワイド BOX 6,8,12,18/6点
❷ 馬連 1頭目 6,8 2頭目 6,8,12,18/5点
❸ 3連複 1頭目 6 2頭目 8,12,18 3頭目 1,4,5,8,12,13,14,15,18/21点

軍資金1万円の場合

❶ 1点 1,000円、❷ 1点 300~400円、❸ 1点100円

軍資金2000円の場合

❶ 1点 200~300円、❷ 1点100円

<5> 結果と反省

× 13-15-1

想定通り荒れましたねぇ…。6 ナランフレグは予想通りに後方に位置取りして馬場中央の良いところを選んで差し込んできましたが、出遅れで脚を使った分だけ届かなかったか。残念ながらスムーズに周回して馬場の良いことろを伸びてきた1~2着に敵いませんでした。
ナランフレグが3着以内じゃない時点で馬券は外れていましたが、反省のため振り返っておきましょう。

良かった点

  • 当日のレース結果からトラックバイアスを修正した点 <内枠イン有利 → 外差し有利>

  • 外差し有利と言っても空き巣になった内ラチ沿いを攻める可能性から1 トラヴェスーラ(13番人気)を紐に拾っていた点

悪かった点

  • 外差しの時点でもう少し各馬の可能性を精査できればよかった。

  • 13 ファストフォース  1週前追切が絶好で外差しには良い位置取り

  • 15 ナムラクレア 桜花賞3着の実績を過小評価、外差しなら本命でも

結果論ですが、反省して次に活かせればいいんですが…(;^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?