見出し画像

無料競馬予想 3/12 金鯱賞①最終追切後

日曜メインは金鯱賞とフィリーズレビュー。3歳戦は当たる気がしないので、古馬重賞に狙いを定めましょう。

中京11R 金鯱賞<G2> 芝2000m

<1> レース傾向

スタート地点は急坂の途中で1~2コーナーを曲がり920m地点くらいまで緩やかな上り坂。その後は緩やかな下り坂になって、3~4コーナーのスパイラルカーブを抜けて最後の直線は急坂を駆け上がってラスト240mはほぼ平坦。
頭でイメージしても、スローペースになりやすくて、馬場の状態が良ければ後半は下り坂が多くて前が止まらない感じか。ただ、操縦性が良い馬なら、スパイラルカーブで減速せずに下り坂で加速して差し込んでくることも可能かなと思います。

<2> 全頭コメント

アラタ
最終追切は美浦CW6F81.8/16.6-14.5-13.9-13.0-12.1-11.7の後傾ラップ。
休み明け3戦目で乗り込みも十分、動きはいいですね。後は開幕週の高速馬場に対応できるか。

グランオフィシェ
調教はそこそこ動いていますが、3勝クラスをようやく勝ち上がった感じでは昇級初戦からは買えない。

ディープモンスター
前走小倉2000で1.57.9の好タイムで勝っていますが、レッドベルオーブの常軌を逸したハイペースの賜物。基本は長距離向きの鈍足タイプだと思うんですが、名前が似ているディープボンドもそう思ってたら、宝塚記念でも好走していたから、成長して何とかなるのか。
追切は1週前のタイムが優秀で、最終追切も悪くない感じ。

バイオスパーク
8歳だし厳しいでしょう。

ハヤヤッコ
開幕週の高速馬場では役不足。厳しい。

フェーングロッテン
1週前の栗東CW6F80.6、最終追切栗東坂路55.1/14.9-14.6-13.7-11.9。
中間の追切は十分。前走中山金杯では1800m地点では勝ちそうだったので、開幕週で前が止まりづらいくらいの方が良いか。

プログノーシス
1週前の栗東CW6F80.8、最終追切栗東坂路55.0/15.7-13.9-13.0-12.4。
ほぼフェーングロッテンと同じ内容。3ヵ月休養明けですが中間の追切は十分。ほぼ全戦上り最速で、鞍上が川田騎手なので手堅く感じるが、開幕週ならば先行するフェーングロッテンの方が展開利がありそうで、足し引きするとどっこいどっこいか。馬券妙味を考えるとフェーンの方が上。

ポタジェ
昨年は出来が良くて後方から脚を余して負けて、次走本番のG1で勝利。
ただ、それ以降は凡走続きで昨年ほど勢いを感じないが、来てもおかしくはない。追切は普通に動いていて、1週前のタイムは良く見えますね。

マリアエレーナ
この中間のCWも坂路も素晴らしい時計。前走道悪の内ラチ沿いを走って3着でしたが、叩いて上昇気配。このメンバーで一番、開幕週のスピード勝負に向いていそう。

ヤマニンサルバム
調教は普通。やれても良いと思うが、特に買いたい気はしない。

ルビーカサブランカ
悪くないけど、良くもなさそう。中山牝馬の方が良かったんじゃないのかな。

ワンダフルタウン
まぁちょっと厳しいでしょう。

<3> 現時点の評価

重い印候補 マリアエレーナ > フェーングロッテン > プログノーシス
紐候補 アラタ、他は悩む…

松山騎手の3週連続重賞勝利があるのか。早仕掛けで大一番では後ろから差される競馬が多い印象ですが、馬場状態が良い前哨戦では功を奏する感じなんでしょう。

マリアエレーナ1着固定の3連単で勝負しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?