見出し画像

無料競馬予想 10/2 スプリンターズS❸当日最終

中山11R スプリンターズS<G1> 芝1200m

<1> レース傾向

土曜日の芝レースを見ても、内内の馬場は引き続き悪くなさそうです。
2勝クラスの芝1200m特別戦(10R 勝浦特別)で1:07:7の勝ち時計。参考サイトの2勝クラスの平均タイムが1:08:7。スプリンターズS過去10年の平均タイムが1:07:7。勝浦特別が超ハイレベル戦だった可能性がありますが、とは言えG1なので、1分7秒を切るくらいの時計になるんじゃないでしょうか。

<2> 隊列予測

逃げ       ①
番手       ⑧
先行      ⑬ ⑦ ②
先行      ⑫ ⑨ ④
中団     ⑮ ③
中団      ⑪ ⑩ ⑥
後方     ⑯ ⑭  ⑤

  • 勝ちタイム想定 1分7秒前後

  • 600m通過 33秒前後、ラスト3F 34秒前後

  • 純粋なスピード勝負になるので、高速決着のスプリント適性がないと話にならないと思います。

<3> 最終評価

上位2頭のスプリント適性と能力が抜けていると思うので、あまり捻らずに行きましょう。

◎ 9 ナムラクレア

○ 13 メイケイエール

▲ 1 テイエムスパーダ

☆ 2 ジャンダルム

紐評価(△5頭)

<上位評価>
7 ウインマーベル
8 ファストフォース
10 タイセイビジョン

<下位評価>
3 メイショウミモザ
5 エイティーンガール

[参考] ネタ元の推し馬

エルコンドルさん ナムラクレア本命
親方 ナムラクレア本命
銭丸 テイエムスパーダ本命
競馬はビジネス ファストフォース本命
ネクロマンシー中井 ジャンダルム本命

シュネルマイスターはもちろん強いですが、1分7秒前後の高速決着で差し込んでこられるなら、それは単に強いんじゃなくて「歴史的名馬」レベルだと思います。そこまでではないと思うし、ここでは消しましょう。

<4> 買い方

❶ 本線/3連単 14点
1着 9,13 2着 9,13 3着 1,2,3,5,7,8,10
❷ 抑え/3連複 7点
軸 9,13 相手 1,2,3,5,7,8,10
❸ ボーナス/馬連 5点
1-2,1-9,1-,13,2-9,2-13

少額投資の場合

❶を1点100円、❸を1点100円、合計1,900円

<5> 結果と反省

× 2-7-6

世紀の凡戦。前日の2勝クラスのタイムより遅いG1とは…。内内を通った馬しか「勝たん!」結果に。以下、レースの流れに沿って短評。

  • 勝ち馬の☆2 ジャンダルムは絶好のスタート。この時点で「あー、馬券内に来そうだな」という印象。

  • ▲1 テイエムスパーダがゲートの出が悪く、押し上げて脚を使って先頭に。国分騎手のクソ騎乗でそのままペースが上がる展開。600m通過32.7秒は想定していた「33秒前後」の範疇ですが、11.9-10.1-10.7と1F目が大分遅くて2~3Fが極限に速いラップ。これですべての馬がペースを乱された。国分騎手のクソ騎乗が凡戦を招いた一番の原因ですね。結果15着。

  • ○ 13 メイケイエールは、枠的に仕方ないですが外々を回らされる展開。さらに前に馬を置けずに道中行きたがって、ジリジリと進出してしまった時点でジ・エンド。それにしても14着は負けすぎか…。

  • ◎ 1 ナムラクレアさえ馬券内に来てくれれば的中の可能性がありましたが、道中は真ん中くらいを走り、直線では外に出して伸びず。浜中騎手が内に突っ込んで馬群を捌く選択をしていたらどうなったのかなとも思いますが、2番人気でそんなギャンブル的な競馬をできるのは、今の日本では川田騎手くらいでしょう。

  • 前半3F32.7に対して後半3F35.1。結果、7歳馬の2 ジャンダルムがスタートを決めて内内をマイペースに走って勝ったという超低レベル戦でした。

反省

メイケイエールとナムラクレアの実力が過大評価されていた一戦。両馬とも前哨戦や調教では素晴らしいスピードを見せるものの、G1勝ちがない実績を考慮すると、極限のG1では凡走もあり得るというスタンスで良かったかなと反省。こういった場合はレースの本気度を落として本命ガチガチは買わずに、穴馬から馬券を買って楽しむくらいが良かったようです。そうすれば☆2 ジャンダルム本命もあったなぁ。

良かった点は、シュネルマイスターを自信をもってぶった斬ったくらいでしょうか。まぁ、勝てればラッキーくらいで出てきたと思うので、次走は普通に走ってくると思います。
少し過剰人気になっていた10 タイセイビジョンが13着。これを紐で買うくらいなら、6 ナランフレグの実力を正当評価できるようにならないと💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?