見出し画像

無料競馬予想 8/21 札幌記念③追切評価

札幌11R 札幌記念<G2> 芝2000m

<1> 過去記事&レース傾向

今週は夏の大一番なので、記事数も多めですね(*´ω`)

<2> 最終追切評価

アイスバブル
札幌・ダート・重・6F 水口騎乗・馬なり
全体時計 85.7/16.0-15.5-14.0-(27.5)-12.7
[評価×] 全体時計遅め。特に強調できる点はない。騎手コメントからも状態に変わりわなく、7歳馬で特に上がり目は感じられない。

アラタ
函館・ウッド・稍重・5F 井上敏騎乗・単走・G前仕掛け
全体時計 68.9/15.8-14.7-(27.0)-12.4
[評価×] 全体時計遅め。ゆったり入って加速ラップ想定。厩舎コメントからは一週前追切で出来上がっている感じで、今週は直線伸ばす感じの追切。可もなく不可もなく、相手が強くてどこまで。 

アンティシペイト
札幌・芝・重・5F 横山和騎乗・併せ・G前仕掛け
全体時計 65.6/14.9-14.0-(24.8)-11.9
2勝クラス・サトノワールド(末強め)の内0.8秒追走・併入
[評価×] 全体時計普通。加速ラップ想定。騎手コメントからは順調な様子で走れる状態だと思うが、札幌入りした際に飼葉を食べなかったようで、特に好調とも言えない感じ。ようやくG3で好走できたくらいの実力では、このメンバーではどこまで。 

ウインマリリン
札幌・芝・重・5F 松岡騎乗・単走・G前仕掛け
全体時計 64.8/15.1-13.8-(24.2)-11.7
[評価〇] 全体時計速め。全体加速ラップ想定。中間の追切も十分。騎手コメント・厩舎コメントともに上々で、宝塚記念からさらに上積みがありそう。
札幌は初めてだが、中山の比較的タフな馬場で好走実績があり、昨年のオールカマーくらい走れれば、当然このメンバーでも勝ち負けできると思います。あとは内枠に入れれば尚良し。

グローリーヴェイズ
札幌・芝・重・5F ルメール騎乗・併せ・馬なり
全体時計 64.9/13.7-13.5-(25.4)-12.3
2歳未勝利ドンデンガエシ(末強め)の外1.3秒追走・併入
[評価☆] 全体時計速め。1F目からしっかり入って全体徐々にペースアップした加速ラップ想定。中間の追切も十分。騎手コメント・厩舎コメントともに普通で、走れる状態にはありそう。
年齢的な衰えは感じられないが、休み明けからバリバリ走る馬ではないので、紐までの評価で良いと思います。

ケイデンスコール
函館・ダート・稍重・5F 助手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 71.9/17.3-14.9-(26.6)-13.1
OP馬ジュビリーヘッド(馬なり)の内1.0秒追走・併入
[評価×] 全体時計遅い。ゆっくり入ってラスト3Fは平行ラップ。特に強調できる点はない。一週前に函館・芝・不良で5F 64.5/15.1-12.6-(24.7)-11.9の好時計を出しているので、走れる状態にはあると思いますが、今回のメンバーでは買える要素がない感じ。

サトノクロニクル
函館・芝・稍重・5F 助手騎乗・単走・G前仕掛け
全体時計 66.7/15.2-12.6-(26.4)-12.5
[評価×] 全体時計普通。2F目が速いデコボコラップ。厩舎コメントは特に強調できる内容はない。OP善戦程度の8歳馬では太刀打ちできる面子ではない。 

ジャックドール
函館・芝・稍重・4F 藤岡祐騎乗・単走・馬なり
全体時計 51.0/13.8-(25.8)-11.4
[評価△] 全体時計普通。加速ラップ想定。騎手コメントでは「反応はモサっとしていた」ようで、大阪杯の疲れは抜けたが、休み明けで気持ち乗りは70%くらいか。それほどここに向けての本気度が高い感じはしない。
デビューから全て芝2000mを走っている馬で東京・中京に良績が多いから、天皇賞・秋が最大の目標だと思いますが、3歳有力馬(ジオグリフ・イクイノックス)参戦もあるようだし、今のままで本賞金が足りるのかな?本番までもう一戦、毎日王冠あたりに出走するとなるといろいろとプランが狂いそうですね…。パンサの矢作厩舎・ソダシの須貝厩舎とは違って、藤岡厩舎は有力馬を扱う経験が少ないので今後が少し心配。

ソダシ
函館・芝・稍重・4F 吉田隼騎乗・併せ・馬なり
全体時計 50.1/13.8-(25.1)-11.3
2歳未出走馬エルデストサン(強め)の外0.4秒追走・0.4秒先着
[評価▲] 全体時計速め。加速ラップ想定。馬場に出て追切を嫌がるシーンもあったようですが、先週に続き新馬を先行させる併せ馬で走る気を引き出す調教で、走りだせばエキサイトせずにしっかりと先着。騎手・調教ともに自信があるコメントで良いと思います。
芝2000mは秋華賞で凡走経験がありますが、昨年秋(秋華賞~チャンピオンC)あたりが一番の不調期だったと思えば良いんじゃないでしょうか。須貝厩舎もJRAとひと悶着ありましたしね。
※一週前追切のこぼれ話は一番最後に付記しておきます。

ハヤヤッコ
函館・芝・稍重・5F 助手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 66.6/15.6-13.2-(26.2)-11.6
[評価△] 全体時計普通。ゆったり入って平行ラップから終い重点。調教師コメントは普通。普段は調教駆けしないタイプでこのタイムなら、引き続き走れる状態にはある感じか。

パンサラッサ
函館・芝・稍重・4F 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 51.8/14.3-(25.9)-11.4
[評価◎] 全体時計普通。加速ラップ想定。一週前にユニコーンライオンと併せで函館・芝・不良・5F 64.1/14.6-12.4-(25.4)-11.7の好時計。厩舎からは状態の良さを感じさせるコメント。
秋は適距離のG1が天皇賞・秋くらいだが、東京向きとも思えず、ここの本気度は一番かも。

フィオリキアリ
函館・ウッド・稍重・5F 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 67.9/15.5-13.4-(26.0)-13.0
[評価×] 全体時計普通。2F目から平行ラップ。特に強調できる点はない。 

フォワードアゲン
函館・芝・稍重・5F 助手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 68.2/16.7-13.7-(26.1)-11.7
OP馬マウンテンムスメ(馬なり)の内0.8秒追走・併入
[評価×] 全体時計普通。ゆったり入って2F~4Fは平行ラップでラスト1F追い。特に強調できる点はない。

マカヒキ
函館・芝・稍重・4F 助手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 55.3/14.7-(28.3)-12.3
2歳未出走馬ジュンツバメガエシ(強め)の内0.4秒追走・0.2秒遅れ
[評価×] 全体時計遅い。未出走馬に併せで遅れ。ダービー馬も28戦目で引退でいいんじゃないでしょうか…。

ユーバーレーベン
札幌・芝・重・5F 助手騎乗・併せ・G前仕掛け
全体時計 66.4/15.1-14.0-(25.4)-11.9
3歳未勝利馬エコロジェネラス(馬なり)の内1.1秒追走・0.1秒先着
[評価×] 全体時計普通。ゆったりしたペースから終い重点の加速ラップ想定。一週前の追切は負荷が足りず、調教師や厩舎コメントからも仕上がり途上の出来で前進気勢が足りない感じを受ける。直近成績や他の馬との力関係を考えても、この追切では買えないか。 

ユニコーンライオン
函館・ウッド・稍重・4F 助手騎乗・併せ・強め
全体時計 52.2/14.4-(25.5)-12.3
3歳未勝利馬カフジペンタゴン(馬なり)の内1.4秒追走・0.3秒先着
[評価×] 全体時計普通。加速ラップ想定。脚部不安からの長期休養明け緒戦・前走ダートに次いで、クッションがきいて脚元にやさしい洋芝で試走するのが目的で、調子が上がるのはまだ先か。ただ、先週のヒンドゥタイムズの例(長期休養明けで同厩舎の人気馬に先着)もあるので、少しだけ怖い気もしますが、秋の重賞戦線からが勝負で、ここではまだ要らないと思います。 

レッドガラン
函館・芝・〇・5F 斎藤騎乗・単走・〇〇〇
全体時計 66.2/xx.x-xx.x-(xx.x)-11.7
[評価] 全体時計普通。厩舎コメントから状態は悪くなく力は出せる状態のようだが、3ヵ月休養明けでどこまで。 

最終追切評価まとめ

◎ パンサラッサ
〇 ウインマリリン
▲ ソダシ
☆ グローリーヴェイズ
△ ジャックドール、ハヤヤッコ
調教で印をつけられるのは6頭のみ。3強の中ではジャックドールが状態と本気度で見劣るので、パンサかソダシを本命にすると思います。

こぼれ話

ソダシは一週前追切で2歳馬2頭と併せて遅れたんですが、相手は函館2歳S2着のクリダームと未出走馬。一部の競馬新聞では二頭追いとして扱われて、未出走馬の名は伏せられた模様(有力馬の追い切りでよく聞く話)。
先行させて我慢して追い駆けてラスト1Fで抜かせるような追切で、今週は良い時計で先着しているので、まぁ心配ないかなと思います。参考までに一週前の併せ馬2頭の調教結果を書いておきます。

クリダーム
8/10 函館・芝・不良・4F 井上騎乗・馬なり
全体時計 52.3/13.8-(26.2)-11.9
内ドルチェモア(馬なり)と4F併せで同入
外ソダシ(馬なり)に4Fで0.4秒先行、1F併せでクビ差先着

ドルチェモア 牡2 未出走
8/10 函館・芝・不良・4F 荻野琢騎乗・馬なり
全体時計 52.3/13.8-(26.2)-11.9
内クリダーム(馬なり)と4F併せで同入
外ソダシ(馬なり)に4Fで0.4秒先行、1F併せでクビ差先着

クリダームは9/4の小倉2歳Sに出走予定。ドルチェモアは今週土曜日の札幌5R新馬戦でデビュー予定で、ルーラーシップ×桜花賞馬アユサンの良血馬。レース結果は要チェックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?