見出し画像

無料競馬予想 8/14 小倉記念❸最終

こんばんは。今回は少し早めの最終予想アップです。土曜日の芝2000mの結果を書き込みましたが、最終評価に変更はありません。

小倉11R 小倉記念<G3> 芝2000m

<1> 過去記事&レース傾向

小倉競馬場は2週間の間に傷んだ芝の蹄跡補修とエアレーションを実施した模様。芝に穴をあけて空気を送り込むエアレーションの効果に加えて、明日明後日で小雨が降りそうなので、再開幕週でもパンパンに硬いというより程よくクッションが効いた馬場になるのかなと思います。

隊列とペース予測

逃げ  シフルマン
番手  ピースオブエイト、アーデントリー
先行  タガノD、Wシャープ、マリアE、ヒュミドール
中団  プリマV、モズN、ショウナンB、ムジカ、Hタイムズ
後方  ジェラルディーナ、カデナ、カテドラル、Sフェザー
<想定> ミドルペース
<時計> 1分57秒台想定、1000m通過 59秒前後、上り3F 34秒台

先行勢が手薄ですが、小倉芝2000mはスタートから最初のコーナーまでの直線が長くて0~400mはペースが速くなりやすいのと、前開催最終週の中京記念で西村淳騎手騎乗のベレヌスが楽逃げで勝っているので、シフルマンは後ろから突かれると思うので、このくらいのペースになるかなと思います。1分58秒前後決着だとスピード性能が旺盛な4~5歳が有利ですね。

参考:8/13(土)の芝レース

7R 3歳未勝利 芝2000m
勝ちタイム 1:58:9 1000m通過 58.9 ラスト3F 36.3
・逃げ馬が出鞭でかっ飛ばしてハイペース
・1着は4角2番手、内から2頭分くらいの馬場を走り押し切る
・2着は4角3番手、最内に切り込んでジリジリ伸びる
10R 柳川特別<2勝クラス>芝2000m
勝ちタイム 1:58:5 1000m通過 60.1 ラスト3F 34.9
・7頭立て少頭数でスローペース
・勝った馬は内から3頭分くらいの馬場を伸びて差し切り
・ただ先行した2,3着も止まっていない感じ

<2> 最終評価

今回は本命と対抗がガチガチの人気馬なので、手広く行かずに紐を絞りました。基本は高速馬場のミドルペースで好走できそうな馬を評価しています。

◎ 2 マリアエレーナ

芝2000mは2-2-1-0で複勝率100%、先行有利が想定される馬場、一週前追切で栗東WC・7/30に栗東坂路の自己ベストをそれぞれ更新、小倉リーディングの松山騎手に乗り替わり、開幕週で内枠を引き当てるなど、買い要素満載。今回のメンバーでは一番安定感があると思います。
唯一心配なのは芝2000mの持ち時計が1:58:6と心許ないですが、4歳&斤量54kg&絶好調であればタイムを詰められる想定です。現在2番人気。
<推し> エルコンドルさん本命

〇 4 ジェラルディーナ

時計勝負であればこのメンバーでは随一だと思いますが、良くないと思っていた内枠に入ってしまいました。これまでは後方待機から上がりにかける脚質で、ある程度は展開の助けが必要なので相手評価に。福永騎手は今回先行策を試すことを示唆しているらしいので、位置取りに注目しましょう。
父が小倉芝2000m無双のモーリス、母がジェンティルドンナという超良血が徐々に本格化してきている印象で、体力がついてロンスパ性能も上がっているようで、3コーナーの下り坂を利用して上位に進出してくる際に外に振れずに経済コースを上手く回ってくれば圧勝もあると思います。現在1番人気。

▲ 14 カテドラル

1600mがベストで2000mは少し長い印象。本来は関屋記念の方が良い気がしますが、中京記念で結果を出したので小倉を選択したのかな。1600mで速いタイムをたくさん持っているので時計勝負に不安はないでしょう。
父ハーツクライは小倉芝2000mのリーディングサイヤー。母型が短距離血統に見えますが、中距離を走っていないだけで、実は距離適性があって突き抜ける可能性はあると思います。前走でうまく乗った団野騎手が継続騎乗するのも良いですね。現在6番人気。

☆ 3 ムジカ

3勝クラスに甘んじていますが、ここ3戦は全てハイレベル戦で負けた印象。前走は小倉芝2000mの博多Sで後方一気の末脚で好タイム戦の2着。栗東坂路の調教タイムが良くて軽ハンデ(51kg)なら、G3でも通用するはず。
鞍上が小倉リーディング松山騎手から横山典騎手に乗り替わりで、後方ポツンをやりそうですが、銭丸いわくエピファネイア産駒と抜群の相性らしいので、上手く乗って脚を貯められれば馬券内はあると思います。現在3番人気。
<推し> 銭丸本命

△ 16 ヒュミドール

1800~2000mで唯一の比較的速い持ち時計が1:45:6(21/6/13エプソムC6着)。速い時計の馬場で好走できるイメージはないが、前年の2着馬で小倉滞在で本気度を感じるので抑えておきましょう。ミルコから小倉に強い藤岡康騎手に乗り替わりもマイナスではないはず。現在8番人気。
<推し> 親方本命

消した馬たち(想定人気順)

7 ピースオブエイト
夏バテ気配で危険なにおい。高速馬場では買えない。
6 タガノディアマンテ
天皇賞・春惨敗から建て直して叩きの一戦。長距離よりもこのくらいの距離が良さそうだが、タフな馬場向きで高速馬場では要らない。競馬はビジネスの本命。
10 カデナ
元気なおじいちゃんだが、カテドラルより上にくるイメージなし。
9 シフルマン
小倉巧者だが夏の高速馬場では買えない。
5 ダブルシャープ
小倉巧者だが前走負けすぎ。体調上向くも高速馬場はどうか。

<3> 買い方

❶ 馬連 BOX 2,3,4,14/6点
❷ 3連単 1着 2,4,14 2着 2,3,4,14 3着 2,3,4,14,16/27点

少額投資の場合

◎ 2 マリアエレーナから馬連3点
2-4 1,000円 2-14 700円  2-3 300円  合計 2,000円

<4> 結果と反省

× 2-12-4

JRAのレース動画を観て膝から崩れ落ちました😢 馬連も3連単も当たらない1着-3着-4着という悲しい結果。これは辛い…。
1000m通過58.9、勝ちタイム1:57:4で展開と走破時計はほぼ読み通り。

各馬の評価

1着 ◎ 2 マリアエレーナ
買い要素が満載でしたが、4角から一頭だけ全く脚色が違う動きで、先行押し切りの圧勝。勝ち時計1:57:4。
血統的には時計がかかるスタミナ馬場でも良いはずなので、エリザベス女王杯が楽しみになりましたね。

2着 消し 12 ヒンドゥタイムズ
去勢手術明けで軽視しましたが御見逸れしました。3走前の大阪城Sで1:46:1のタイムがあるので気にはなったんですが…。ホー騎手は案外やりますね。
走破時計1:58:2は馬場を考えれば普通、高速馬場にも対応できたのか。これを拾えるようにならないと馬券が当たらないのはハードルが高いなぁ。

3着 〇 4 ジェラルディーナ
2着とハナ差で最低限の馬券内確保。後方待機ではなくて中団くらいにつける一番中途半端な競馬だったような気もします。うーん、福永騎手は乗れていませんね…。本当にもう少しだけ頑張ってよ…😢😢😢
走破時計1:58:2は前走の鳴尾記念よりも0.4秒遅い。上がり3F35.0も想定以下。現状では1800mがベストで距離延長のエリザベス女王杯には向かないと思うので、重賞を勝てるまでG3を走っていた方が良いと思います。

4着 ▲ 14 カテドラル
2着3着からは少し離されましたが、見立て通りの追い込み。小倉芝2000mリーディングサイヤーのハーツクライ産駒なので2000mでも。団野騎手は連続好走でお手馬にできたんじゃないでしょうか。
走破時計1:58:6は土曜日の2勝クラスの勝ち時計より遅い。4着以下は次走は特には推せない。

5着 消し 7 ピースオブエイト
斤量も恵まれているので掲示板くらいには来るかもと思っていたので善戦でしょう。ただ、今後古馬重賞を勝つほどの実力はまだないと思います。次走は菊花賞トライアルが良いのでは。走破時計1:58:7。

6着 ☆ 3 ムジカ
過剰人気になりましたが、まぁ頑張った方でしょう。銭丸先生はYouTube動画で「今年一番の自信」と豪語していましたが、今週の動画は大丈夫かな💦

9着 △ 16 ヒュミドール
まぁこんなもんでしょう。

10着 ダブルシャープ・14着 シフルマン
小倉巧者はそろって惨敗。夏の高速馬場では無理ですが、冬の時計がかかる馬場では期待できるので覚えておきましょう。

12着 ショウナンバルディ・13着 モズナガレボシ
もう休ませてあげてください。

詳細なレース展開まで見立てて予想を組み立ててみましたが、各馬の評価にまだまだ改善の余地ですね。でも、余計な紐を増やさないように10着以下の馬を全てぶった切れたのは良かったと思います。(ヒュミドールもぶった切れればなおよしでしたが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?