見出し画像

無料競馬予想 10/1 シリウスS①追切評価

中京11R シリウスS<G3> ダ1900m

<1> レース傾向

中京ダ1900mは、スタート位置がゴール前の直線の坂の下で、よりスタミナが求められるコース。中団から後方の馬でも勝ち負けになる感じで、トラックバイアスなどはあまりない感じかなと思います。
ハンデ重賞で中京開催は3年目で、過去2年は中荒れくらいの感じですね。

<2> 追切評価(各馬)

アルドーレ
栗東・CW・稍重・6F 助手騎乗・併せ・強め
全体時計 85.1/16.2-16.1-15.6-(25.1)-12.0
2歳未勝利・セミマル(強め)の外0.8秒先行・併入
[評価×] 全体時計遅い。厩舎コメントでは「前に2頭を置いての併せ馬。最後までしっかりやった。リフレッシュ効果もある」とのことだが、約3ヵ月ぶりの競馬でどこまで通用するか。

エブリワンブラック
栗東・CW・稍重・6F 秋山真騎手騎乗・単走・馬なり
全体時計 84.0/16.4-15.1-14.7-(26.0)-11.8
[評価×]
全体時計遅め。調教師コメントでは「順調にきていて体調はいい。気難しくやめる面があるので、今回は間隔を詰めて使ってみる」とのこと。伸びしろに期待するのも酷か。

オーヴェルニュ
栗東・CW・稍重・7F 団野騎手騎乗・併せ・一杯
全体時計 97.3/(30.3)-14.6-15.6-(25.2)-11.6
OP馬・タイセイビジョン(馬なり)の外0.8秒先行・0.1秒遅れ
[評価△] 全体時計遅め。ラップバラツキあり。騎手コメントでは「東海S(2着)の時よりこぢんまりしている」とのこと。

クリノドラゴン
栗東・CW・稍重・6F 藤岡康騎手騎乗・単走・馬なり
全体時計 85.7/15.7-15.7-15.6-(26.3)-12.4
[評価×]
全体時計遅い。調教師コメントでは「前に行かせた2歳馬に追いつかなかったが、競馬で動くから気にしていない。」とのこと。後方待機で展開が向けばよいが、積極的に買う要素はほとんどない。

クリノフラッシュ
栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・一杯
全体時計 53.4/14.7-13.5-12.6-12.6
[評価△]
全体時計普通。調教師コメントでは「動きが良くいい仕上がり」とのこと。

サンライズホープ
栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・一杯
全体時計 54.0/14.8-14.2-12.5-12.5
[評価△]
 全体時計遅め。調教師コメントでは「大型馬なので初戦からはどうか。乗り込んで馬体は引き締まっている」とのこと。

ジュンライトボルト
栗東・ポリ・良・5F 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 64.2/15.1-12.6-(25.1)-11.4
[評価◎]
全体時計速い。1F目はゆったり入ってからの加速ラップ想定。厩舎コメントでも「ダート2戦目だった前走が強い競馬。メンバーは強くなるが、前走の勝ちっぷりなら」とのこと。

デルマルーヴル
美浦・坂路・良・800m 三浦騎手騎乗・併せ・一杯
全体時計 52.1/14.3-12.5-11.5-12.8
3勝クラス・アメリカンファクト(強め)を0.5秒追走・0.2秒先着
[評価☆] 全体時計速め。ラスト1Fは失速しているものの、その前の1Fの11.5は出色。厩舎コメントでは「中間から坂路追いに切り替えたことで走る気が出ているしフレッシュでいい状態」とのこと。

ハセドン
栗東・CW・稍重・5F 鮫島駿騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 68.5/16.1-15.0-(25.8)-11.6
2勝クラス・アルトシュタット(馬なり)の内0.3秒追走・併入
[評価△] 全体時計速め。加速ラップ想定。騎手コメントでは「動きは悪くない」、調教師コメントでは「春は気負い気味に走っていたが、ムキにならなくていいと教え込んできた」とのこと。まだ成長途上のようなので、大成はまだ先か。

ハピ
栗東・坂路・稍重・800m 横山典騎手騎乗・単走・一杯
全体時計 52.3/14.6-13.2-11.9-12.6
[評価○]
全体時計速め。厩舎コメントでは「ジョッキーに乗ってもらったが好感触のようで『乗るたびに良くなっている』と言ってもらえた。中京で2勝、ハンデも53キロだしね」とのこと。

ハヤブサナンデクン
栗東・坂路・稍重・800m 吉田隼騎手騎乗・併せ・一杯
全体時計 52.7/15.0-13.3-12.0-12.4
2勝クラス・ファーストソリスト(馬なり)を0.5秒追走・0.2秒先着
[評価▲] 全体時計普通。騎手コメントでは「久しぶりに乗りましたが、いい馬になったなという印象。ストライドのいい馬で左回りの広いコースは合っている」とのこと。

バーデンヴァイラー
栗東・CW・稍重・6F 福永騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 85.6/16.0-15.7-16.0-(26.3)-11.6
OP馬・ヒンドゥタイムズ(末強め)の内0.9秒追走・アタマ遅れ
[評価×] 全体時計遅い。調教師コメントでは「最近は調教からいい動きをするようになってきた。身のこなしが良くしっかりハミを取っていた」とのこと。絶好調ということはないと思いますが、走れる状態ではあるのかな。

ホウオウルバン
美浦・南W・良・F 見習騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 67.9/14.8-14.1-(26.7)-12.3
障害OP・ロイヤルアッシュ(直一杯)の外0.7秒先行・0.1秒先着
[評価△] 全体時計普通。加速ラップ想定。調教師コメントでは「夏場は弱いので放牧へ。早めに戻してしっかりやった。ここ2戦は枠や展開が向かなかった」とのこと。それでも前走は負けすぎか…。

レーヌブランシュ
栗東・CW・稍重・7F 松山騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 98.6/(31.3)-14.2-15.1-(26.0)-12.0
2勝クラス・ワセダハーツ(一杯)の内0.3秒追走・0.1秒先着
[評価×] 全体時計遅い。ラップもバラつき。調教師コメントでは「先週まで重く感じたが今日はいい手応えだった」とのこと。

<3> 追切評価まとめ

◎ ジュンライトボルト
○ ハピ
▲ ハヤブサナンテングン
☆ デルマルーブル

こんな感じですかね。金曜日に最終評価の記事を上げましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?