見出し画像

競馬メモ 8/14 関屋記念&注目の特別レース

おはようございます。本日は一日外出なので既に馬券を購入しました。夜遅くの帰宅になる予定なので、それ以降で観戦コメントを書いていきます。

札幌10R 藻岩山特別<2勝クラス> 芝2000m

来週の札幌記念の参考レースにしましょう。3歳重賞経験組のドゥラドーレスとメイショウラナキラが出走しているので、レベルは低くならないはず。

観戦コメント

ドゥラドーレスが中団待機から、直線で内3頭目くらいの馬場を馬群を割って抜け出して快勝。強い競馬でした。
勝ちタイム 2:02:4
ラップ 12.9 - 11.2 - 12.2 - 12.9 - 12.7 - 12.5 - 12.3 - 11.8 - 11.8 - 12.1
スローだったので先行馬が上位に。内の馬場は悪くなさそう。

小倉10R 不知火特別<3勝クラス> 芝1800m

小倉記念回避組が3頭出走。追切評価がかなり高かったウインリブルマンの単勝オッズが10倍を超えていますね。
サリオスの半弟のエスコーラが出走していて単勝1倍台の人気ですが、長期休養明けなので今回は他の馬にもワンチャンあるでしょう。ただ、昨年の小倉で未勝利戦で驚くような時計(芝1800m1:43:8)で勝っていますね…。
まぁ、気軽な気持ちでリブルマンの単勝を勝って観戦しましょう。(後でJRAホームページの動画を観るんですが💦)

観戦コメント

随分遅いペースで、ウインは絶好の先行抜け出しでしたが、勝ち馬に差されて2着でした。やっぱりエスコーラか💦 このペースでもしっかり差し切るんだから強いね。

新潟11R 関屋記念<G3> 芝1600m

大好きな狂G1馬・ダノンザキッドが出走します。安田記念で本命にして、直線先頭に立ってラスト1Fまであっと言わせる感じで勝ち馬とは0.2秒差。ただ、前走がちゃんと走ったからといって、夏ローカルのG3で安定して勝ち負けしないのがこの馬の特徴な気がします。ピンかパーでよろしい。
主戦の田辺騎手が前走の安田記念で1番人気で最後方ポツンをやって降ろされたイルーシブパンサーの乗り替わりが捻挫中の岩田望末騎手では鞍上強化とも言えない(※結局乗り替わり)。最終追切がイマイチだという評価もあり、死に枠の最内に入ったので、隣のエアファンディタに乗る田辺の怨念で今回も馬券外に飛んで欲しい。

レース傾向

・ 堅くおさまる傾向で、7枠と8枠がとにかく強い
・ 新潟芝1600mは川田とルメールが頭抜けた複勝率
・ 土曜日は大雨でしたが、新潟競馬場は水はけがいいので稍重想定

遊び馬券購入

3連単 1着 8 2着 11,12 3着 2,7,9,10,11,12/10点
適当買いなので偶然当たることを祈りましょう。

観戦コメント

シュリが遅いペースの逃げで、ウインカーネリアンと行った行ったで逃げ馬と番手でワンツーフィニッシュ。
ダノンザキッドは中団から上り最速(32.6)で駆け上がって来ましたが、このペースでは展開が向かずに3着。川田が狂走馬に競馬を覚えさせている感じか。
イルーシブパンサーの見立てのみ当たって派手にぶっとび11着と大敗。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?