見出し画像

競馬メモ 9/3 平場特別重賞レース

おはようございます。今日も数レース観ていきましょう。

各競馬場の馬場状況

JRA公式サイト発表<9/3土 朝時点>
札幌芝 晴・良 クッション値 7.7
新潟芝 雨・良 クッション値 9.7
小倉芝 曇・稍重 クッション値 9.4
各場最終週ですので、芝の内側の傷みは進んでいますね。

札幌7R 3歳以上1勝クラス 芝2000m

外枠差し馬が有利なトラックバイアスが濃厚ですが、外枠に人気馬が一切いない。12 マンオブカレッジは北海道3戦目、久々の芝替わりで激走しないかな。札幌芝2000mで複勝率が50%に近いドゥラメンテ産駒の9 ヴィトーリアとのワイド1点勝負で観戦しましょう。

観戦メモ

9も12も全然ダメでした(;^_^A
あんまり外差し優勢というほどでもないのかな。馬場の真ん中からもしっかり伸びていますね。

札幌9R 札幌スポニチ賞<2勝クラス> 芝1200m

内枠に入っているが、藤懸騎手からルメール騎手に乗り替わって超絶鞍上強化の2 ケイアイオメガが気になる。単勝1点で観戦。

観戦メモ

14 キミワクイーンが外枠から好ダッシュを決めて好位から強い競馬で完勝。2 ケイアイオメガは内に囲まれつつも、最終コーナー出口で上手く馬場の真ん中くらいに出して伸びて2着。
馬券は当たりませんでしたが、ルメール騎手はやっぱり上手ですね。

札幌11R 札幌2歳S<G3> 芝1800m

洋芝で開幕最終週のタフ馬場で圧倒的に外枠差し馬が有利。12 ドゥーラは前走の未勝利勝ちのタイムが超優秀。2戦とも上り最速で差してきており、父ドゥラメンテもスタミナ豊富なイメージ。
相手はよくわからないので、馬単で手広く流して買います。(単勝でもいいんだけど💦)

観戦メモ

12 ドゥーラが外からしっかり伸びて完勝。1番人気になってたんですね…。
馬単12-13(37.8倍)が200円的中しました。最内枠とレース間隔を嫌って1 ダイヤモンドハンズは買っていなかったので馬単で正解でした。
馬券収支は今日はプラスで終了。

新潟芝レース

5R 2歳新馬戦 芝2000m 
7頭立てで2分7秒台の決着。参考になりません。
6R 3歳未勝利 芝1600m
外差しが上位を占めましたが、ほぼ人気どおりの決着。
タイムは1000m通過59.5(M)、ラスト3F35.3。
7R 3歳未勝利 芝1800m
勝ち馬は外枠でしたが外に出さずに真ん中より内側から伸びて快勝。
タイムは1000m通過61.0(S)、ラスト3F34.8。
9R 瓢湖特別<1勝> 芝2200m
比較的外が良かったみたいですが、内回りコースなので参考外。
10R 赤倉特別<2勝> 芝2000m
外差し決着。2着馬も内から大分外に切れ込んで来ていました。
タイムは1000m通過61.9(S)、ラスト3F34.2。明日の新潟記念のイメージに大分近い結果か。2勝クラスで上り33秒台が5着内に4頭。
12R 3歳以上1勝クラス 芝1600m

総評コメント

スローペースなら上り33秒台の勝負になりますね。
外ラチ側の馬場が特に良いわけではなくて、真ん中の馬場も十分に伸びる感じ。長い直線をしっかり走り切る感じなら、真ん中から外までは馬場の良し悪しはなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?