見出し画像

無料競馬予想 3/20 スプリングS②前日最終

こんにちは。阪神大賞典はディープポンドがいて堅そうだから、明日のメインはこちらかなと思い直し中。

中山11R スプリングS<G2> 芝1800m

※レース傾向など過去記事はこちら↓

<2> 評価

中山1800mはスピード馬が活躍できる舞台なので、重ったるい感じの馬よりもマイル戦に対応できそうな馬が良いはず。ただ、明日は今日の雨もあって重い馬場になりそうなので、①追切後から評価を見直します。

◎ 1 ビーアストニッシド

よくよく考えたら距離も競馬場も異なるG3を3戦して、2着→4着→3着だから強いですよね。3走前は弥生賞でも良い競馬をしていたジャスティンロックの2着で、前走の共同通信杯はクラシックでも上位人気になるダノンベルーガとジオグリフの次の3着だから価値が高い。このメンバーなら十分に実力も実績も上位なんじゃなかろうか。その割には人気がない。
クラシックに色気を出してないだろうから、1枠から気持ちよく逃げられそうな今回は勝負所。あとは生粋の気性難らしいから、競り掛けられて狂ったような展開(超ハイペースの逃げとか)にならないことを祈りましょう。

〇 8 アサヒ

こちらも落ち着いて戦績を見たら戦っている相手が群を抜いて強い馬ばかり。ジオグリフ、アスクビクターモア、イクイノックス、ダノンベルーガ…。それでいて全戦芝1800mで1-3-0-1。唯一馬券外の前走は大きな出遅れでスタートすぐに終戦しましたが、ゲートさえまともに出たら連を外さないんじゃないだろうか。まぁそれが問題なんですが。

▲ 12 アライバル

長期休養明けの叩き2走目の変化に期待。新潟芝1600mでセリフォスに0.2秒差の2着があるからスピードも十分。前走はイマイチでしたが、叩き2戦目の今回は早いペースになる中山1800でも追走できるはず。現3歳世代が好調なハービンジャー産駒だしね。

☆ 4 グライドライン

毎週動画を拝聴している銭丸先生もおススメの穴馬。初志貫徹せずに◎→☆に評価を落としますが、ワイドを軸で買います。現在単勝11番人気。生粋の中山巧者であることを祈りましょう。
ビーアストニッシドに下手に競り掛けずに番手で上手く粘り込んで欲しい。

△ 2 エンギダルマ, 6 ドーブネ, 9 ソルタリオ

人気馬の消し
3 サトノヘリオス
2000mの2歳レコードは持っているがマイル戦向きののスピードではない気がするし、年末G1で大崩れている中で休養明けから走るイメージは湧かない
10 アルナシーム
馬体が軽すぎ、きつい気性難だが外枠で前に壁がつくりづらいのはどうか

<3> 買い方

❶ ワイド 軸 4 相手 1,8 /2点
❷ 3連複 1頭目 1 2頭目 8,12 3頭目 2,4,6,8,9,12 /9点
❸ 3連単 1着 1,8 2着 1,8 3着 4,9,12 /6点 (ボーナス)

後はパドックを見て決めましょう。

<4> 結果と反省

× 1-12-3

直線で◎1 ビーアストニッシドと▲12 アライバルが抜けて競り合って2列目までは完璧な読みになってたんですが…3列目が抜けていました😢
3着のサトノヘリオスはしっかり立て直して仕上げてきてたってことですね。追い切り評価がイマイチだったから切り捨ててしまいました。最後の直線で紐に追加した△2 エンギダルマか凌いでくれたら、久しぶりの万馬券だったのになぁ。たらればだけど本当に悔しいです。
〇8 アサヒはゲートを出た後に行き足がつかず全くダメだったみたい。先週のポタジェと同じパターン。臨戦過程も良くなかったから体調もメンタルも好走できる状態じゃなかったみたいです。このあたりを読めるようになればいいんですが…。あーあ残念( ・᷄д・᷅ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?